2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

夏祭り・盆踊り用い草草履

「夏祭り」ってまだまだって感じですよね。

5月も今日で終わり、すぐ6月に、7月に・・・
各地で花火大会、保育園や幼稚園では、夏祭りなどの
楽しいイベントが予定されていることと思います。

今日は、夏祭りや盆踊りに役立つ 鼻緒が赤のい草草履
紹介です。

当店のホームページでアップしています。
新商品です。
子ども会や仲良しグループで夏祭り参加される方、必見!!

まとまり注文お待ちしております。

い草草履 婦人用 赤 
   M:23.5cm  L:24.5㎝


子供用紳士用のい草草履もご用意しております。
ご家族でおそろいでどうぞ!!

z03

z82

2005.05.15

今日の朝食はい草食パン

今日の朝食は、昨日のブログで書いたようにお友達手作り
のい草青汁入り食パン。

食パンを2センチくらいの厚さに切って、オーブントースター
の中へ。

3~4分、焼く。

オーブントースターのふたを取ると、プ~ン と、いいにおい・・・
抹茶と、い草をブレンドしたようなかおり。
野菜たっぷりのにおい、朝から栄養満点!!

少し焦げ目がついたところで、マーガリンをつけて食べる。
すこしカリカリ目の焦げ目にマーガリンがとろ~り、とろけて
超美味!!

○○チャン、ありがとう!!
手作り食パン、とってもおいしかったよ。
食べるときのポイントは、あたたかい時に食べること かな?

い草青汁入り食パン、気に入ったので、拡大写真も載せて
みました!!

0514-1 0514-2  

2005.05.13

い草青汁入食パン

今日、お友達に手作り食パンを頂きました。

実は、この食パン、普通の食パンではないのです。

い草青汁入の食パン、食パンを切るとグリーンのきれいないろいろいろ・・・

袋を開けると、ほのかにい草と抹茶のかおり
(注)い草って敷物に使われるため、い草のかおりというと敷物の香かと
思われやすいのですが(実は、わたしもそう思っていました)、すこし
ちがいます。

すっごくおいしそうな食パンです。○ちゃん!!ありがとう(^O^)/

190712052005

写真では、きれいなグリーン色がはっきりしないのが残念(ーー;)

い草って先の「い草風呂」の記事でも書きましたが、私達のからだに
よい作用があるようですね。

い草っていえば、畳ってイメージがありますね。
畳は、平安時代から私達日本人の間で親しまれて、文化の発達と共に
今のような様式になったのですから当然のことですね。

また、い草は、薬草として使われていた歴史もあります。
江戸時代の書物「和漢三才絵図」にい草の利尿作用としての薬効が
記述されているように、小石川療養所でい草を漢方薬として使われていた
のでは?なんて考えられますよね。

そんない草をいろいろ研究し、調べていくと、い草には、O157、サルモネラ
菌、黄色ぶどう球菌、大腸菌O26やO111、枯草菌、ミクロコッカス菌などに
抗菌作用があることがわかってきました。

そして、い草のレジオネラ菌に対する抗菌作用も先日のブログで書いたばかり
ですよね。
只今、い草のレジオネラ菌の記事をホームページにて、準備中です。
詳しくは、そちらをご覧ください。

い草って、本当にすばらしい植物ですね。
最近は、建築様式の変化で、い草を使った部屋が少なくなってきましたが、
このブログでい草のよさを紹介していきたいと思います。

では、明日は、い草青汁入の食パンをた~べよっと。

2005.05.11

囲炉裏と七島い草

今日は、七島手編み円座の紹介です。

七島手編み円座は、直径40cmの薄型のクッション、座布団って ところです。
色は、一般的ない草のグリーン色よりは、少し、黄色、茶色かかった
色をしています。

七島手編み円座は、七島イといわれる三角イを使って出来ています。
日本では、大分県国東半島が七島い草の産地といわれています。

一般的に和室に使われているい草は、イグサ科イグサ属に属し、
別名「燈心草(とうしんそう)」と呼ばれています。い草の断面は、丸い形を
しています。

一方、七島い草は、カヤツリグサ科の多年草で、その断面は、三角の形です。
同じい草でも、和室の使われるい草を七島い草では、ずいぶん、違います。
七島い草は、丈夫で長持ち、湿気に強く、速乾性に優れているいるため、
柔道畳等に使われています。
また、最近では、インテリア的に半畳の縁なし畳に使われていることもあります。

pic_e04

2005.05.07

い草風呂

今日は、い草を入れたお風呂がお肌がつるつるになって
お肌によいという話題です。

4月20日付けの「敷物新聞」の記事から紹介します。

今までい草の研究でよく知られている北九州市立大学の森田洋先生
の研究でい草には、色々な抗菌作用があることがわかっています。
今回は、い草はレジネオラ菌に強い抗菌作用があるということが
実験の結果、発見されました。

レジネオラ菌は、人の体内にはいるとレジオネラ症となって死亡することも
ある恐ろしい細菌です。
過去のレジオネラ感染をしらべてみると、温泉や銭湯で感染
してレジオネラ症を起こしていることが多いようです。

そのため、厚生労働省でも「旅館・公衆浴場におけるレジオネラ症防止
対策」
を設けています。

なぜ、温泉等にレジオネラ菌が多いかというと、レジオネラ菌の繁殖
温度は、約36度前後のため、温泉等が繁殖条件にぴったりというわけです。

い草は、江戸時代に薬草として使われていたように私達の健康を守ってくれる
すばらしい農作物ですね。
そんな抗菌作用のあるい草をお風呂に入れると・・・

森田先生のお話では、い草風呂の効用は、

  1. レジオネラ菌や大腸菌などの制御
  2. お肌がスベスベする保湿効果が抜群
  3. 炎症、切り傷、打撲の改善に関係している(明治以降に出版された古いい草の文献より)
  4. い草の香気成分には、リラックス効果がある

と、いうことです。

実際にい草風呂は、どんな感じかというと・・・・

ほんのりい草の香、お湯の色は黄緑色
お肌しっとり、すべすべ、気持ちいいって声も上がっているようです。

い草が入浴剤になる日も近いかも???

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ