2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.07.07

蝉の鳴き声

昨日、車で走っていると蝉の鳴き声が聞こえてきました。

ついに夏 なつ ナツ 到来かーーー? って感じです。

先日の大雨にも負けず、土の中から這い出て、木に登って、鳴く蝉。

自然の中で生きていくたくましさを感じます。

今日もありがたいことに、たくさんのご注文を頂きました。

数あるお店の中から当店を選んでいただいて本当にありがたいです。

お客様のご期待に副えるよう心がけますので、これからもよろしくお願いします。

7月9・10日は、岡山県特産 花ござ 祭り (場所:早島町役場駐車場)が 

開催されます。

当店も畳表のほうで参加します。

当日は、早島町内の問屋さんは基より、町外からも出店があり、また、い草

刈り取り実演コーナーもあります。

少しお天気が心配なのですが・・・・

お近くの方は、お越しください。

2005.07.04

い草は生きている

今日も雨・・・

時折、激しく降ります。

空梅雨も困りますが、雨が続くのもいやですね。

なかなかちょうど良い状態は、難しいですね。

今日のような天気のとき、畳の部屋を素足で歩くとフワフワした

感じがします。

畳の1本1本のい草に湿気が吸収されてフワフワ感を感じます。

畳1畳に使われるい草は、畳の質にもよりますが、約4,000~

5,000本と言われています。最高級の畳になると約6,000~7,000

本のい草が使われています。

このい草1本1本がじめじめしたお部屋の湿気を吸収してくれ

夏の空気が乾燥した時には、ほどよい湿り気を吐き出してくれます。

畳1畳分の自然吸湿能力は、約500ml。

湿度が高いと、湿り気を吸収し、乾燥してくると湿り気を吐き出してくれます。

畳は、生きている、呼吸していると言うことですね。

少し専門的になりましたが、畳は、高温多湿の日本の気候・風土に

ぴったりな敷物ということですね。

2005.07.02

プランターのい草2

今日も雨です。
昨夕は、バケツをひっくり返したほど、激しい雨の時もありました。
今まで降っていなかった分、まとめて降っているようです。

雨の中、庭に出て見ると、プランターのい草が1メートル以上に
伸びていました。

今年は、なかなか伸びないなあって思っていたのですが、空梅雨の
ためか、6月中旬頃からよく伸びたようです。

IMG_0423   

今朝、い草草履 子供用、婦人用をご購入頂いたお客様から
FAXを頂きました。

本日、お品が到着いたしました。
とてもかわいいぞうりで満足しております。
又、よろしくお願い致します。

気に入ってくださってありがとうございます。
お客様からのお手紙は、本当に励みになりますね。
こらからもよろしくお願いします。

2005.07.01

7月です

今日から、7月・・・

西日本では、空梅雨で水不足が心配されていたのですが、

やっと、昨日くらいから雨がふりました。

こちらでは水不足を心配していますが、新潟県では、大雨による

被害が出ているようで、心配です。

新潟県には、当店と相互リンクをはっていただいているショップもあり、

新聞等の報じられるととても心配になります。

今日は、月初め、忙しくなりそう・・・

今日の予定は、「い草草履 子供用 赤 23.5センチ」をアップ

すること。おっと、その前に、請求書を発行しなくては、

「い草草履子供用」は、ご購入のお客様から大変ご好評を頂いており、

うれしいです。

鼻緒の模様のご指定がお受けできないのが、残念なのですが、

できる限りで、ご希望に副わせていただきたいと思います。

ご希望の鼻緒をおっしゃってくだされば、在庫がある限りで、対応

させていただきます。

また、い草草履子供用は、ヤフーのオークッションに出品していますが、

オークションの場合は、出品の商品になりますので、鼻緒が指定できる関係から

オークションでのご購入のお客様もいらっしゃいます。本当にありがたいことですね。

それでは、今日も1日がんばっていきましょう!!

オークション情報
 い草草履 子供用 青2号 出品中
 い草草履 子供用 赤2・3・4号 出品中
 い草草履 婦人用 赤 出品中

  

« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ