2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

パワーポイント2

今日は、パワーポイント講習会の最後の日。
今までに習ったことを使って、「講習会を終えて」というタイトル
で、ファイルを作りました。

受講動機、講座の目的、講座内容、講座を終えての感想etc・・・
アニメーションを入れたり、効果音を入れたりと・・・

パワーポイントって遊び心あるソフトですね。
(ワード、エクセルにもこんな機能があればおもしろいなぁ~!!)

講座のみで終わるのでなく、これからも使っていきたいですね。
パワーポイントでプレゼンなんて日を夢見て・・・!!

2005.10.25

むしろ草履

お客様からこんなメールをいただきました。

むしろ草履26.0cmで鼻緒と淵を「い草草履  婦人用 紺B」の
柄で作っていただきたいのですが・・・・出来ますか?

当店からのお返事は、勿論OKです。

ただ、むしろ草履の製造過程においてい草製品のツジワHPに載せている
むしろ草履紳士用と同じ作りではないこともご説明しました。
草履の裏の黒いゴムの素材が少し違ってきます。
婦人用の鼻緒をつけますが、むしろ草履婦人用のように足の当たるところの
パイピングは出来ません。

そしてオーダー草履なので、製造に日数がかかります。

と、連絡したところ、それでも作ってほしいと、お客様からのご希望です。

出来上がったものは、これ↓です。

2005

2005

昨日、商品が届きました。
大事にします。
また機会があればお願いします。
ありがとうございます。

というお返事をいただきました。
オーダー草履の製造可能です。
ただし、出来上がりまでにお時間を頂くようになります。
お気軽にお問い合わせください。

2005.10.23

ツジワドットジェイピー

今日は、大安吉日。
ドメインお披露目です。
http://www.tuziwa.jp(ツジワドットジェイピー)よろしくお願いしま~す。

ドメイン取得には、アイリンクコンサルタントの加藤先生、杉山さん
早島商工会青年部の方々指導員Tさん等々、よきアドバイスを頂き、
ありがとうございました。

また、グーグルのページランクは、「0」です。
これから、以前のランクに戻るよう頑張っていきます。

相互リンクを張っていただいている皆様には、リンク変更の連絡と
させていただきます。
その時は、よろしくお願いします。

2005.10.22

パワーポイント

今日は、パソコンの勉強会へ行ってきました。
今回は、パワーポイントの市民講座(1日2時間の4回講座)です。

パワーポイントって興味はあったのですが、やりたいっと気持ち
ばかり空振りして、なかなか行動に移せずいました。
今回、お友達と二人の参加です。

パワーポイントは、使っていてたのしいソフトって感じ。
音がでたり、アニメーションが動いたりと・・・
(中学生のわが子達は、いとも簡単に使っているのでうらやましかった)

インストラクターの先生の説明は、わかりやすくって興味を引く説明です。

パソコンってほんとに便利な道具ですね。感心・かんしん!!(^^♪

さあ~!!
4日間、パソコンに使われないようがんばろうっと(^_^)v

2005

2005.10.14

敷物新聞記事より

今日は、お客様からのメールを整理しました。
いつも思うことですが、本当にたくさんのお客様にホームページを
見ていただいてメールをくださり、ありがとうございます。

お客様からのメールは、勇気付けられたり、アドバイスを頂いたり
と、通販ショップの運営に役立てさせて頂いております。
当店の商品をお使い頂いて、気に入ってくださり、しあわせな気分
になって頂くととってもうれしいです。

お客様の声、更新しています。

畳業界誌「敷物新聞」に、9月21日のブログで書いた「文化財畳保存会」
の記事が掲載させていたので、ホームページにアップしました。

2005.10.12

麻綿W二本立て畳表

今日は、秋晴れのいい天気です。
昨日、九州の熊本より届いた畳表を、早速、切ってご注文頂
いたお客様へ発送の準備にかかりました。

2005

畳表とは、和室に敷いてある畳の表面のことをいいます。
乾燥したい草を横糸、麻糸や木綿糸などを縦糸として織っています。

今、準備しているのは、本間麻面W2本立て畳表、熊本産です。

2005
2005

畳表は、産地、縦糸の種類、サイズ、織り方、縦糸
数(目数)等により、呼び名が違ってきます。

畳表の質は、使っている縫い糸、織込み密度、溝などにより
等級わけされます。

また、紙を使った畳表もあります。

【ホームページ更新情報】
  絞りい草スリッパ 追加しました。
  国内で加工、製造したスリッパです。
  1つ1つ丁寧に手作りしています。

2005.10.11

畳表(たたみおもて)

すっかり秋らしくなってきました。
今日は、九州から畳表が届きました。
勿論、国産畳表です。

2005

2005

秋は、表替えの季節です。
それにちなんで、全国各地で「畳まつり」が開かれています。

「畳と○○は、新しいほうがいい」なんていわれるくらい
新しい畳の上でのごろ寝は、気持ちいいです。

畳1畳に使われるい草は、約4,000~5,000本。
(最高の畳では、約6,000~7,000本)

い草を断面で切ると、スポンジのようなフカフカしたものが
つまっています。そのフカフカ部分に空気が含まれているため、
畳には、弾力性があります。畳の部屋で転んでもたいしたけがが
ないのは、そのためです。

その上、畳には、熱をさえぎったり、適度な湿度を保ったり、
空気を浄化したりという作用があります。

1本1本のい草にスポンジ状のものがあるためにこのような作用が
あります。

い草の良さは、こちらで紹介しております。

やっぱり、日本人!!
ごろ寝が大好きですよね(#^.^#)

2005.10.05

い草タペストリー

今日は、「平成17年度い草い製品品評会」が行われ、当店の
社長が審査員として参加してきました。
い草い製品品評会(い業祭)は、毎年行われ、今年は、
おかやまファーマーズマーケットサウスヴィレッジで
の開催です。

い草の部、畳表・諸目の部、織込花莚の部に分かれ、出品
されて3部門の作品を審査します。

2005

↑ 「畳表・諸目の部」審査風景

2005

↑織込花莚(花ござ)部門1位の作品

2005

↑織込花莚(花ござ)部門2位の作品

2005

岡山県出身の竹久夢二の図案をモチーフにした
「どくだみ草 タペストリー」(国産い草使用)

2005.10.04

ラベンダー

2年前に蒜山ハーブガーデンへいった時に、買ってきた
ラベンダーと朝霧草を今年の夏に枯らしてしまいました。

蒜山ハープバーゲンでは、お店の方が親切に育て方や
株分けの方法等を教えていただき、その通りに育てて、
挿し木して株が増えていたのですが・・・・
夏暑かったからでしょうか????

で、近くのお店で、ラベンダーの苗を買ってきて、早速、
植木鉢に植えました。

2005

ラベンダー花言葉:
あなたを待っています・期待・疑い
不信・疑惑・沈黙・豊香・私に答えてください

2005.10.03

松紳

当店のホームページに掲載しているいぐさ青汁が、日本テ
レビ系の「松紳(まつしん)」で紹介されることは、HPに掲載
済みです。
ここ岡山では、10月1日(土)25:50からの放送でした。

で、見ましたよ!!松紳。

12種類ある青汁の「青汁対決!!」
松チャンと紳介さんが、コップのいぐさ青汁を飲み干す
いぐさ青汁のコメントは・・・(^_^)

「新築の畳4畳半をたべてるよう・・・」(~_~;)

意外なコメントに思わず、噴出してしまいました(^_^.)

青汁の中から、いぐさ青汁が一番飲みそうでしたよ。

涼しくなったので、お湯に混ぜて、お茶として飲むのがお勧めです。

いぐさ青汁は、抹茶ブレンド、抹茶を飲んでいるような感じです。
決して、畳を食べているような食感は、ありません。(;_;

2005.10.01

い草草履

今日も秋晴れのいいお天気。
8月に植えたい草の苗の様子を見てきました。

2005

2005 い草の苗は、順調に育っています\(^o^)/

この苗は、12月に本田に植える種苗として育てています。

い草草履婦人用が、今日、夕方入荷して来ました。
2005
早速、い草製品のツジワのホームページい草草履婦人用
「在庫切れ」のところを、変更して更新しました。

い草草履は、毎年人気です。
初めて、当店でお買い物をしていただいた時は、
草履の1足のお客様が2年目には、
「履き心地がよかったので、今回は、家族で注文します。」
って、メールを頂きます。
当店の商品を気に入ってくださいまして、本当にありがとう
ございます。
お客様から頂く感想メールが大変励みになります。
これからもお客様に喜んで頂ける商品の販売、サービスに
心がけていきます。お気づきの点は、何なりとおっしゃってください。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ