2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

2005年の終わりに・・・・

今年も後わずかです。
今年一年振り返ってみると・・・

NTTドットコムマスターが取れたこと、
ブログを公開したこと、
講習会等で多くの方とお知り合いになれたこと、

などなど順番に思い出されます。

プライベートなことや仕事のこと、いろんなことがありました。
仕事面では、商工会の講習会等で他社の方々のいろいろな
お話が聞け、とってもプラスになり、また勇気づけられました。

井の中の蛙でいるより思い切って外の世界へ参加でき、わたしに
とって大変勉強になりました。
自分の中だけで、どうしよう、どうしようって、悩んでいるより
よっぽどいいですね。

さて、来年の目標・・・・って、どうしようかな(#^.^#)

このブログの自己紹介でも書いている
WEBクリエイタを取りたいです。

そんな資格、なくったって仕事は、できるじゃない!!って、
いう人もいますが、ひとつの目標として取りたい。

それから、ブログをもっと積極的に書き込みたいですね。
ブログは、なんとなく気恥ずかしいって思いが未だあります。
でも、こんな私のブログでもコメント、トラックバックを入れて
下さる方がいるってだけで、励みになります。
そんな方々に勇気を頂いて、すこしパワーアップしたいなぁ!!

ブログを見て頂いている皆さん!!
今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしま~す(^_-)-☆

2005.12.29

一主婦へ

今日から年末のお休み。ほっと一息つきたいところですが、
何かとバタバタしております。

午前中は、ワックスがけ(自宅の)、午後から愛車の掃除と
1年で一番忙しい時が来ました。
そして、私が、WEB管理者の立場から一主婦へと変わる時です。
明日は、お餅つき。
と、いっても機械でつくのですが・・・・
夕方からは、その準備に追われました。

そういえば、今日は、メールも見ていなかったな(>_<)

2005.12.28

年末発送事情

当店は、明日より年末年始の休業に入ります。
今日になって、急ぎの注文の電話が・・・・

新年を新しい上敷で迎えようと、年内到着をご希望。
上敷は、本日中には、出荷可能ですが、年内到着は、
運送業者によっては届かないこともあります。

特に今年は、天候上、高速道路が通行止めのところあり、
配達荷物の多い年末と合わせて、荷物のお届けが遅れて
いるようです。

配達業者さん、ご苦労様です。

最近は、どこの畳店さんとも、在庫を置かない傾向にあり、
注文を頂くと即、発送ってパターンが多いです。

今日、発送したところ、予定通り到着するとよいのですが・・・

2005.12.27

宍道湖

写真は、島根県松江市の宍道湖、早朝のしじみ取りの風景です。
ホテルの前でパチリ。

2005

松江からの帰り道、峠付近の景色です。
いつもなら雪もない道に、前日までに降り積もった雪で、いっぱい
でした。
帰る途中も、雪が降り、雪の中での来岡です。
2005

2005.12.23

肥後表会四県協力会長会

昨日、福岡県で行われる「肥後表会四県協力会長会」に
参加してきました。
雪のため、朝から新幹線が遅れており、少し早めに岡山を出発。

新幹線は、雪のため、予定より遅れて福岡に到着。

会の後、ホテル内で、夕食。
その時の写真です。

2005

帰りは、最終の新幹線で福岡を出発、
どうにかその日のうちに岡山へ帰れました。

2005.12.22

雪 ゆき ユキ

今日は、朝から雪・ゆき・ユキ!!!
一時、前が見えないくらい降りました。
こんなことは、岡山では珍しいことです。
近くにある幼稚園の園児たちが雪に喜んでいる声が、聞こえました。
私も思わず、記念撮影!!

2階から屋根を見下ろすと薄っすら雪が積もっている!!!!

2005

玄関先のい草のプランターにも雪が・・・・

2005 

我が家の小庭も雪化粧

2005

って、たまに降る雪だから珍しいんでしょうね。

2005.12.20

Googleランク

今日は、うれしいことが\(-o-)/

10月23日にツジワドットジェイピーでURLを変更して、Googleのページランク
が、昨日まで「0」だったのが、なんと「3」になっているじゃないですか????
ヤッター!!(^v^)

IEを何回更新しても同じ、間違いじゃないよね、ね。
ページランク「0」っていうのは、プレッシャでした・・・・

やはり吉備きびスクエア講習会での教えを地道に実行するのみということ
ですね。
加藤先生商工会の皆様、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

い草製品のツジワオークション情報
 かわいい女の子用い草草履 20cm ¥800
 かわいい女の子用い草草履 18cm ¥800
 食物繊維たっぷりの健康食品★いぐさ青汁(3g×30袋)¥3300

 鼻緒のある草履は、お子様の脳の発育をを活性化させるといわれています。
 室内履きとして、履いていらっしゃるお子様もいらっしゃいます。

ホームページ更新情報 い草草履メンズ用(男性)
 商品名をい草草履紳士用からい草草履メンズ用に変更しました。
 鼻緒が白の草履も追加して、さらに先日お問い合わせがあった婦人用
 鼻緒白Lのご注文お受け致します。

 白鼻緒は、制作上、女性用草履では、24,5㎝Lサイズのみ、お付け
 出来ます。オーダーのため、多少お時間を頂くようになります。
 
 い草草履メンズ用(男性)のページ、吉備きびスクエア講習会で習った
 CSSを使って作り直して見ました。

2005.12.19

年賀状

やったー!!年賀状完成(パチパチッ!!)
12月に入ると頭の片隅に年賀状の文字が・・・・ちらついてきます。
今年はどのレイアウトにしようか?
どのイラストを使おうか?
いや、その前に郵便番号を調べなくては・・・
昨年までの郵便番号変更は、修正してるけど、今年分を直さなくては・・・
どうやったら、一番楽に早くできるか????

日ごろからお世話になっておりすお客様宛ての年賀状、そんなもったいないことを
思ってはいけないと思いつつ、そのことが頭をよぎります。

あっ!!名案ひらめき!!
大学生活をエンジョイしている息子に頼もう・・・!!
社会人になって役立つとか言って・・・
(これは黙っておこう!!母の愛のムチ??)

という感じで、住所録は、あっという間に今年バージョンに変身!!
やっぽ若いだけあってさすがに速い!!
授業の合間に、やってくれました。
持つべきものは、息子ですね(^^♪

会社の年賀状は、出来たことだし、これから個人の年賀状に取り掛かろうっと。

2005.12.05

男たちの大和/備後い草

映画「男たちの大和」のロケセット一般公開に行き、その後、広島県
福山市のい草を植えている田んぼを見てきました。

「男たちの大和」のロケセットは、広島県尾道市の向島、日立造船に
あります。
日立造船は、今は因島にあり、セットのある場所は、3年ほど前から創業
していません。(だから、セット公開が出来るんですね。)

日立造船の駐車場に車を止め、そこからシャトルバスで行きます。

バスを降りるとすぐ、菊の紋が入った艦首のセットがあります。
チケットを購入して中へ入ると、撮影で使われた実物大の第二主砲、
三連主があります。
セットとはいえ、実物大。
写真で見るより、迫力満点!!

2005

2005

2005

展示ルームには、撮影に使われ襷、帽子、服、手紙などの小道具から、
船内の寝室のセット、厨房・食堂のセットなどがありました。

撮影風景のビデオも上映されており、撮影上のハプニングなども見て楽しむ
ことができ、映画を身近に感じることが出来ました。

広島県福山市熊野町のい草を見てきました。
私たちのところでは、もう植え付けを終えていますが、こちらのい草は
まだ植え付け前の苗の状態でした。
岡山では、苗は田んぼに植えていますが、ここは畑に植えています。
そういえば、畑で苗を育てるようなことを本で読んだことがあります。

段々畑の田んぼは、お米を刈り取った後の田んぼと、耕している田んぼが
ありました。
耕した田んぼにい草を植えるのでしょうか?
まだ代もしてありません。

2005

2005

こちらで育ったい草は、備後表といわれ、畳表の中でも高級品になります。
丈夫で、使うほどにきれいな黄金色になるといわれています。

岡山のい草と種類が違うようです。
植え付けの時期も岡山より遅く、どちらかというと山がちなところに植えてあります。
(植え付け時期かな?って行ってみたのですが・・・・
                    残念!!まだのようです。)
一度、見てみたいものですね。

2005.12.01

プランターのい草1

今日から12月、
今年のカレンダーは、12月のみとなりました。
早いものです!!
今日は、月初(ーー;) 忙しい日になりそうです。

い草の苗を当店の店頭のプランターへ植えました。

2005

2005

店頭に、い草のプレンターを2年くらい前から置いていますが、
道行く人が、特に年配の方が、懐かしがってくださいます。

早島町は、い草で栄えた町です。
きっと、若き日には、い草を栽培して糧を得ていたのでしょうね。
ある年配の方から、
「昔は、みんない草を植えなければ、食べて生けなかった。い草
作り、売れば、すぐに現金収入が入り、生活が楽になる」
と、いわれていたのを思い出しました。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ