2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« プランターのい草1 | トップページ | 年賀状 »

2005.12.05

男たちの大和/備後い草

映画「男たちの大和」のロケセット一般公開に行き、その後、広島県
福山市のい草を植えている田んぼを見てきました。

「男たちの大和」のロケセットは、広島県尾道市の向島、日立造船に
あります。
日立造船は、今は因島にあり、セットのある場所は、3年ほど前から創業
していません。(だから、セット公開が出来るんですね。)

日立造船の駐車場に車を止め、そこからシャトルバスで行きます。

バスを降りるとすぐ、菊の紋が入った艦首のセットがあります。
チケットを購入して中へ入ると、撮影で使われた実物大の第二主砲、
三連主があります。
セットとはいえ、実物大。
写真で見るより、迫力満点!!

2005

2005

2005

展示ルームには、撮影に使われ襷、帽子、服、手紙などの小道具から、
船内の寝室のセット、厨房・食堂のセットなどがありました。

撮影風景のビデオも上映されており、撮影上のハプニングなども見て楽しむ
ことができ、映画を身近に感じることが出来ました。

広島県福山市熊野町のい草を見てきました。
私たちのところでは、もう植え付けを終えていますが、こちらのい草は
まだ植え付け前の苗の状態でした。
岡山では、苗は田んぼに植えていますが、ここは畑に植えています。
そういえば、畑で苗を育てるようなことを本で読んだことがあります。

段々畑の田んぼは、お米を刈り取った後の田んぼと、耕している田んぼが
ありました。
耕した田んぼにい草を植えるのでしょうか?
まだ代もしてありません。

2005

2005

こちらで育ったい草は、備後表といわれ、畳表の中でも高級品になります。
丈夫で、使うほどにきれいな黄金色になるといわれています。

岡山のい草と種類が違うようです。
植え付けの時期も岡山より遅く、どちらかというと山がちなところに植えてあります。
(植え付け時期かな?って行ってみたのですが・・・・
                    残念!!まだのようです。)
一度、見てみたいものですね。

« プランターのい草1 | トップページ | 年賀状 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/7474779

この記事へのトラックバック一覧です: 男たちの大和/備後い草:

« プランターのい草1 | トップページ | 年賀状 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ