2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.30

桜の足踏み

200603301_1
昨日に続いて今日も風のつよいさむ~い日です。
竹やぶの近くを通ると笹のふれあう音や竹同士が重なり合う音が
聞こえてきます。カサカサ、カチカチ、コトコト・・・・・
まるで竹の演奏を聴いているよう・・・・

3月の終わりになって桜が少し足踏みしているようです。
桜のつぼみは「早く咲いてみんなに見てもらいたい」って、言っているんですが・・・
楽しみはお預けのようです。
200603302
ふっと空を見上げるとよく晴れてはいますが雲が風に流れています。

2006.03.28

雪柳♪満開

庭に咲いている小米桜。
200603282
暖かくなるにつれて花が増えてきたなぁって思っていたら、今日、
満開になりました♪
ずーと子供の頃から小米桜って呼んでいたので、それが花の名前と
思っていたら、正式には「雪柳(ゆきやなぎ)」というそうです。
いわれてみれば、柳のように枝垂れていて、ぴったりの名前です。
花びらが小さいので私のIXYではうまく撮れないのがくやしい(残念;

昨日は次女が通っている中学校で部活(バスケ)の懇親会がありました♪
娘は、新中3。後残りわずかの部活になってきました(泣;
顧問の先生からよいお話が聞け、頑張っている娘の姿を見ることができ
参加してよかったです。
3年生は1学期頃までしか部活はできませんが、引退まで精一杯頑張って
そして、後輩たちを引っ張っていってほしいです。
4月には新1年生も入部してきてにぎやかになります。
がんばれ!!ファイット♪

2006.03.26

サントリージョッキ生お試しセット

当たりましたーーーー!!
2006サントリージョッキ生お試しセット。

先月に続いて2回目の幸運です♪
2006
先月は、キリンビールのトリノオリンピックのプレゼントでした。
キャンペーン名がわからなくなりました(泣;
で、誰がシールと集めて応募するかって???
それは・・・
   それは・・・わたしのだんなさまです。
なんでも集めるのが趣味のようなもので・・・・
今は、「KIRIN 勝ちT勝ち樽プレゼント」にはまっています。
はじめは、変な趣味って思っていました!!
でも当選してプレゼントが送られてくると う・れ・し・い・・・♪♪
やっぱ、出さなきゃ当たらないわーーーーって。
ずーーっと前に、当店でプレゼント企画をしていたことがあります。
その時、当選した方から喜びのメッセージを頂いておりました。
その方もこんな気持ちだったんでしょうね。
当店の企画は応募者数が少ないため、当確高かったんです。
春はお花見のシーズンだけあって、ビールメーカーのキャンペーンが多いです。
お花見といえば、バーベキュー、夜桜、お弁当etc・・・・思い浮かびます。
2006
着火剤がいらない固形燃料です。
500MLのペットボトルの大きさとサイズの小さいので、ファミリーでのバーベキューには
便利です。
てまなし!革命炭 420円
2006
昨秋、消防団(早島町では自治消防団があります)でバーべキューをしたので使ってみました。
火力も調度よく美味しく焼きあがって食べれましたよ♪

2006.03.24

春の味

昨日から暖かい風が吹いています。
ふっと足元を見ると草に紛れて「土筆(つくし)」が顔を出していました。
猫がウトウトお昼寝をしているような風があたらない暖かい場所です。
2006
土筆って食べられるんですよ、
子供の頃、土筆取りに行って持って帰った土筆を卵をいれて炊いて
食べてました。春の味覚・・・です。
土筆のはかまが苦いので、しっかり灰汁抜きをして炊くのがポイント♪
でも、せっかく収穫した土筆も炊くをほんの少しの量になってしまいます。

四代目さんに教えて頂いた方法(ライトの反対側に鏡)でオークション
出品用写真を撮ってみました。
鏡は、調度よい大きさがなかったので、厚紙にアルミホイルを貼り付
けて手作りしました。
0324-1
い草草履 メンズ M・L 1,260円
おっ!!ライトの反対側が明るくなりました!!
草履の写真は、真上から取るとい草が反射するのか白っぽく撮れ
い草の青々とした感じがでません(泣;  
何かいい方法ないのかな?
少し斜めに撮るといい感じ・・・と、一人で納得。
やっぱ、道具(カメラ)と腕の差かな???4月から○○にいくのでそれからだね♪

2006.03.23

白壁の街 倉敷

くらしき春宵あかりに行ってきました。
倉敷美観地区アイビースクエア、新渓園、芸文館の4会場で行われました。
白壁の街くらしき 倉敷民芸品
美観地区倉敷川周辺は、白壁の街くらしきを白壁の建物が連なっています。くらしき民芸品のお土産やさんの入りではユニークはお面が出迎えてくれます。
倉敷ミニライブ 美観地区内のミニライブに聞き入っている犬連れの親子に出会いました。
倉敷アイビースクエア
10001本のキャンドル
10001本のキャンドルは私たちのこころを暖かく包んでくれます。
キャンドルと見ているとほっとした和みます。
あかりコンテスト入選者作品が倉敷国際ホテル周辺で飾られて・・・
あかりコンテスト

倉敷まで車で10分のところに住んでいながら、「くらしき春宵あかり」はじめて行きました♪
誘ってくださった四代目さんベラさんありがとう♪
少し寒い夜でしたが、キャンドルの灯りに心が暖まり、私のIXYはフル稼働。
大原美術館のライトアップがきれいだったのでカメラを構えると・・・
なんとバッテリー切れ(泣;
すかさず、バッテリー暖め、こすったりして発電してみましたが、どうも・・・???
残念!!次回、再チャレンジです。
大原美術館のホームページはこちら
アンケートに答えると入場割引券がもらえる特典があります。

2006.03.21

陶芸教室作品展

いかしの舎(や)で開催された陶芸教室の作品展を見に行ってきました。
この作品展でお友達のrizu332さんの作品を展示してあります。
rizu332さんは吉備きびスクエア仲間で光男さんのお仕事というblog
を書いています。
展示室は、1階と階段を上がっての2階です。
1階の片隅には、喫茶コーナーがあります。
2006 どれも丹精込めて作られた作品ばかり・・・

2006 rizu332さんの作品はどれでしょう・・・
rizu332さんに陶芸のお話を聞いていると、陶芸の魅力って、幼い頃の
泥遊び感覚で好きなように作れるってところかなぁって思いました♪

いかしの舎は明治から大正時代に立てられた旧家を改修して
います。作品展が行われているところは以前、蔵だったところです。
2006
2006
この他、母屋、長屋、竹坪庵(ちくへいあん)があります。
竹坪庵では、毎年仲秋の名月をたのしむお茶会が催されます。

今日は、お彼岸。
そこで、おはぎを作りました。
2006
手作りのため、少々形はぶかっこうですが、そこは愛情でカバーです。
家族みんな美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあります。

2006.03.18

鼻緒がオーダーできます

気分転換に庭に出てみると今日が見時の椿を見つけました。
2006これ以上開くと散り始めそうです。
2006 開いた花の下につぼみがひとつ。
一雨ごとに膨らんでいます。
自然を見るとこころ癒されます。

2006
オーダー草履のご注文承ります。
オーダー草履?じゃあ、どんなサイズでもOKなの?って思われると思いますが、
い草草履メンズサイズの鼻緒がオーダーできるということです。
女性用の草履は24.5㎝までです。
そこで、24.5cmより大きいサイズの方、ゆったり履きたい、または、海外の方へ
日本のお土産に持っていきたいけど大きいサイズがないという方のために・・・です。
男性用い草草履M・Lサイズにのみ対応しています。
M・Lサイズ 1,365円
注文製造になりますので出来上がるまで少しお時間頂きます。
2006 い草草履メンズ黒Lサイズ
2006 メンズLサイズにオーダー鼻緒をつけた草履

「HTML&スタイルシート」(脱!フレーム&テーブル)って本を見つけました。
フレームは使ってないけど・・・、テーブルは使っています。
フレームもテーブルも使わないレイアウトでSEO対策は万全!!っていう見出しに
心引かれ、どんなもんか?って買ってきました。
まだ見始めたばかりですが・・・テーブルを使わないほうが効果あるんですかね???

2006.03.16

天気のいい日には・・・

和室の畳は、畳表(たたみおもて)と畳床でできています。
畳表は、俗にいうござで、1枚のぺらぺらしたもので厚さ約2~3ミリです。
畳屋さんは、当店のような問い屋から畳表を買って、畳を作ります。

2006 床のサイズを図っているところ
2006 この上に畳表をはり、縁をつけます。

今日は、岡山はあいにくの雨でしたが、一雨ごとに暖かくなっています。
冬の間は、寒くてお部屋の換気が不十分になりがちです。
これから暖かくなり、お部屋の窓をあけても気持ちがよい季節になります。
畳のお部屋は、窓を開けたとき一緒に、畳をすこし上げて、畳の下に空気を入れてあげると畳床まで換気ができ、ダニ予防になります。
きっと冬の間、暖房等で畳の下は湿っていると思われます。
では、畳はどうやってあげるのか?というと・・・・簡単にできるんですよ♪
ものさしのような先のとがったもので畳1畳の角を持ち上げ、空き缶など差し込めば、
隙間ができます。その隙間を風が通り抜けます。これで換気はOK!!
けっして、畳1枚1枚はずして場所を変えたりしないようにしてください。
あとで、畳が納まらなくなることがあるので、ご注意ください。
この方法は、6月の梅雨の時にも威力を発揮します。窓を開けて、扇風機を回すともっと効果大です。

昨日、畑でてんとうむしを見つけました。
2006
まだ春早いせいか、動いてはとまって休んでたりと少し動きがぎこちないようです。
こちら岡山では桜の開花予想は、28日。
お弁当もって、お花見が待ち遠しいなぁ~♪

2006.03.15

むしろカリプソ入荷中!

今日は、ホワイトデー。
なのに、昨夜、なぜか娘二人はセッセとお菓子作りです。
なんでも、バレンタインデーにもらったお友達(女の子)へのお返しだそうです。
女二人が順番にお菓子を作るものだから、台所だけでなく家中が、チョコレートや
クリームの匂いでいっぱいです。
それで出来上がった作品はこちらです。
長女作 トリュフ
2006
次女作 バスケットボールのクッキー
2006

今日、むしろカリプソが入荷してきました。
むしろカリプソは、足裏がサンダルのように足の形になっています。
カジュアルジーンズにも合わせやすく、おしゃれです。
色は、赤・黄色・ピンクの三色。
2006
むしろの凹凸が、素足の足裏のツボを刺激してほどよく気持ちよい。
サンダルタイプの形なので、歩きやすい・・・
そして鼻緒は太めで、柔らかい、これならくつ摩れならぬ草履摩れはできません。
2006
むしろカリプソ 24.5㎝ 3150円

2006.03.14

なごり雪

3月なのに、なごり雪です。
天気予報で寒くなるとは聞いていたのですが、まさか雪がチラチラ・・・なんて。
積もりはしませんが、県南にすんでいる私には小雪がすこし舞っても珍しいです。
スキー場へ行って、太陽に反射している雪山をみると胸がワクワク、ソワソワ。
それ位、雪に馴染みのない生活をしています。

庭に出てみると、鉢植えのパンジーが冷たい風に吹かれ、花びらが揺れていました。
2006
春を思わせるような水仙も今日は寒そうです。
2006

じゃーん!
これなんだかわかりますか?息子が「おもしろい物見つけた」って買ってきました。
2006
「発電式 チャージミニ」だそうです。
簡単にいうと、携帯電話の充電器。
2006
ドコモ、ボーダフォン、auなど大体の機種には対応しています。
こんなものなくても、携帯についている充電器があるじゃない?って思いますよね。
でも停電の時や電気の来ない山の中に一人取り残されたときに威力を発揮します。
そう。
2006
手前にある黒いレバーを手動でまわして電気を作ります。
早くいえば、手動式携帯充電器。
ちなみに、3分間レバーを回して、待ちうけ約30分、通話約2分間使えます。
普段は、あまり役に立たないものですが、たとえば、雪山に遭難して助けを呼びたいって時は
命綱になりますね。
皆さん、ひと気のないところへ行くときは、発電式チャージミニを持っていきましょう なんてね。

2006.03.12

加藤先生blogセミナー

10日は、加藤先生のblogセミナーの最終日でした。
前の2日間でライブドアblogを開設し、デザインを決め、記事を投稿して
トラックバックの練習をしました。
今回は、blogのレイアウトです。見出しタグやTALBEを使ってレイアウトを
整えていきます。先生から説明を受けたあと、いざ実習に入ります。
参加者の皆さん、真剣にメモを取り、質問していました。

午後からblogに使う写真の撮影会になりました。
先生がご自慢のデジイチで写真を撮ってくださいました。
午前中よりたのしそうな先生です。(ごめんなさい!)

2006

さて、この足は誰でしょう??

2006

なかなかうまく撮れなかったい草あめも先生に撮って頂くとこんなにキレイに!(うれぴー★)
私が撮ると袋のビニールが光ってうまく撮れない(泣;
2006

写真撮影で盛り上がった後、最後に記念撮影
(詳しくは四代目さんのblogを見てください←四代目さん、勝手に使ってごめんなさい)

すっかり和やかな雰囲気の中、懇親会へと・・・・

先生のお話はすごくおもしろい!!
さすが全国各地を回られているだけあって話題が豊富です。
興味をそそるお話盛りだくさん。
セミナーで聞けなかったような○得情報を耳をダンボにして聞きいりました。

カメラを向けると快くポーズを取ってくださいます。

2006
許可なく写真掲載ごめんなさい<m(__)m>

今回のセミナー、blogにどう取り組むか?わかったような気がします。
blogは全国のweb店長さんとお知り合いになれ、離れていてもその方を身近に感じ
られます。
皆さん、一生懸命がんばっておられます、ファイトが沸いてきました!!
先生、3日間、よいセミナーをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2006.03.11

い草小物お取り寄せ

い草の小物は、海外旅行、ホームスティのお土産に最適です。
特に、赤、グリーン、紺の色の小物は、外国の方に喜ばれます。
日本といえば、「侍、畳」ってイメージがいまだにあるようです。

2006

ペンケース 315円
サイフ   315円
コースター 315円

40個取り寄せて 10,500円

2006
2006

こちらは、豆畳です。
約15×15㎝ 315円
豆畳の縁は、本物の畳へりを使って作っています。
豆畳、4枚を座卓にすることもできます。
19×30センチの豆畳は、人形などの台にすることもできます。

お雛祭りは、3月3日ですが、私の住んでいるところでは旧暦の4月3日まで
お雛様を飾っています。
どうして旧暦でお祝いをするのかはわかりませんが・・・

今日は雨模様のお天気でしたが、暖かい1日でした。
畳の上を素足で過せる季節はもうすぐです。

P.S 昨日から夕方にかけてココログメンテナンスでコメント・TB・更新もできないような状態でした。前の記事でコメントくださった方々、コメントありがとうございます。コメントのお返事できなくてごめんなさい。(泣;

2006.03.08

梅の花満開

今日は、ポカポカと暖かい日です。
ふらっと庭に出ると、梅の花が咲いていました。
つぼみが少しありますが、ほぼ満開状態です。
あわててカメラを取りに・・・・

2006
で、写してみたのですが・・・やっぱ、CanonIXYでは・・・(泣;
デジイチのようには写せません!!

昨日の加藤先生の講習会でもデジイチの話題が・・・
先生のカメラをお借りして写真写させていただきました。
カメラを持った瞬間 デジイチ、重たい!!
おまけに緊張して、右手と左手が判らなくなり・・・
「箸を持つ手が右手です」なんてBGMまで聞こえてきます。超恥ずかしいーーー
震える指を押さえてシャッターを押す・・・

写した写真をデジイチとIXYで比べて見ると一目瞭然!!
ますますほしくなりました!!

2006.03.06

バースデー大福

今日は、朝から雨です。
このところ、一雨ごとに春が近づいているようです。
我が家の玄関先に植えてあるい草のプランターの株も少しづつ大きくなってきたようです。
これから、暖かい春やしい日和の時、水は少なめにして土の下の根っこにまで、太陽の
光を当ててあげなければ・・・

2006

今日は、私のバースデーです。(喜ぶ歳でもないのですが・・・)
バースデーケーキならぬ、バースデー大福でお祝い(?)です。
勿論、大福は、四代目さんとこのものです。(我が家より徒歩7分くらい)
我が家の娘たちは、いちご大福が大好き!!

2006

包み紙をあけるとへぎに包んまれたいちご大福がおいしそう!!
へぎの木の香りがこらまたいいです。老舗の和菓子屋さんという感じ。
夕食後、家族で頂きたいと思っています。

そしてふじた花店よりプレゼント頂きました!!
藤田花店さんでは、お誕生日の方にお花のプレゼントをされています。(但し会員のみ)
店内は、春らしいお花でいっぱい!!

2006
店長さんは気さくな方で、私のお友達でもあります!!
やっぱ、いくつになってもプレゼントっていいですね。

2006.03.04

春らしい鼻緒のかわいい子供用草履

風は冷たいですが、日差しは春っぽくなってきました。
春らしいさくら模様の女の子用草履、オークションに出品しました。

2006

色違い鼻緒、赤もあります。

2006

かかとの高さは、歩きやすく2.5センチ。

ピンク地に黄、赤、パープルなど色とりどりのさくらが散りばめられています。
当店では、季節に関係なくオークションに出品していますが、子供用草履は、
いつも大人気です。
オークション常連さんもいらっしゃいます。いつもありがとうございます。
子供用草履は、室内履きとしてもOKです。
最近では、草履保育の園もあり、そこにお子様を通わされているお母さん方から
も喜んでいただいております。
これから暖かくなると育ち盛りのお子様の足は、どんどん大きくなって行きます。
靴下を脱いで、はだしになって、5本の指で草履生活。
大地を踏みしめた感じがしませんか?

オークション価格
 い草草履 子供用 800円

写真は、四代目さんに教えて頂いたプラスチックボードを敷いて取りました。
四代目さん、ありがとう!!

ISサービス支援セミナー

今日は、岡山県産業振興財団さんのISサービス支援セミナーに参加してきました。
講師の先生は、吉備きびスクエアでお馴染みの加藤先生。

2006

2006

参加者の皆さん、真剣に聞いています。

先生、今日は、鼻声なので、帰り際に
「先生、風邪を引かれたのですか?」って、お聞きすると
すかさず、「鼻炎です。」
そういえば、セミナーのはじめにそんなこといわれてたなぁ~。
(けっして先生のお話を聞き漏らしたわけでは・・・)

セミナー終了後、四代目さん、ベラ牧野さんと立ち話。
すごく寒かったけど、裏話(?)も聞け、久々の充実感でした。

今日のセミナーで、ブログの疑問点解決でき、参加してよかったです。
先生、気をつけて鳥取行ってきてください。そして、来週もよろしくお願いします。

2006

今日の収穫かな(笑;

2006.03.02

大山(伯耆町)

2006

2月24日、出張中、伯耆町において大山が美しいかったので車を止めて、
写真を撮りました。今年は、積雪が多いため、特に雪山・大山は、見ごたえがあります。

コミニュケーション

先日、自己紹介をする機会がありました。
で、自分の趣味のことを話そうって考えました。
趣味って・・・・
あまりにも毎日、バタバタと過しているため、何が趣味なのか
思い当たらない・・・(情けないなぁ~)
でも、今、凝っていることがあります。
それは、次女(中2)と同じ本を読んで、話をすること。
なぜ、同じ本を読むことになったかって言うと・・・
次女の通っている中学校では、毎日、朝読といって、10分間、読書を
します。そのときに何の本を読むかってことで、娘は悩んでいました!!
そこで、アドバイスしました!!
私が中学時代に読んでいた本で面白い本がなったよって。
始めは、乗る気でなかった娘も、読んでみると意外と面白かったようで、
今では、親子で病みつきになっています。
何の本かというと赤川次郎さんが書いた本です。
町の図書館や、学校の図書館、時には、古本屋まで行って探します。
特に「三毛猫ホームズシリーズ」は最高におもしろい。
0302

今まで、同じ作者の作品を続けて読むってことをしたことがなかったのですが、
それも意外と面白かったりします。

親子で、この本の結末は、面白かった、とか、意外な展開にびっくり なんて、
話してます。
周りの人たちから見れば、つまらないようなことに見えるかも知れませんが、
私たち2人は、楽しんでいます。
特に、私は、その当時を思い出して懐かしい気持ちになります。
これから娘も成長し、いつか自分が母になった時にこのことを思い出してくれたら
いいなぁって、思う母です。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ