2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« むしろカリプソ入荷中! | トップページ | 鼻緒がオーダーできます »

2006.03.16

天気のいい日には・・・

和室の畳は、畳表(たたみおもて)と畳床でできています。
畳表は、俗にいうござで、1枚のぺらぺらしたもので厚さ約2~3ミリです。
畳屋さんは、当店のような問い屋から畳表を買って、畳を作ります。

2006 床のサイズを図っているところ
2006 この上に畳表をはり、縁をつけます。

今日は、岡山はあいにくの雨でしたが、一雨ごとに暖かくなっています。
冬の間は、寒くてお部屋の換気が不十分になりがちです。
これから暖かくなり、お部屋の窓をあけても気持ちがよい季節になります。
畳のお部屋は、窓を開けたとき一緒に、畳をすこし上げて、畳の下に空気を入れてあげると畳床まで換気ができ、ダニ予防になります。
きっと冬の間、暖房等で畳の下は湿っていると思われます。
では、畳はどうやってあげるのか?というと・・・・簡単にできるんですよ♪
ものさしのような先のとがったもので畳1畳の角を持ち上げ、空き缶など差し込めば、
隙間ができます。その隙間を風が通り抜けます。これで換気はOK!!
けっして、畳1枚1枚はずして場所を変えたりしないようにしてください。
あとで、畳が納まらなくなることがあるので、ご注意ください。
この方法は、6月の梅雨の時にも威力を発揮します。窓を開けて、扇風機を回すともっと効果大です。

昨日、畑でてんとうむしを見つけました。
2006
まだ春早いせいか、動いてはとまって休んでたりと少し動きがぎこちないようです。
こちら岡山では桜の開花予想は、28日。
お弁当もって、お花見が待ち遠しいなぁ~♪

« むしろカリプソ入荷中! | トップページ | 鼻緒がオーダーできます »

コメント

ちーさん
畳の話、お役に立ててうれしいです。
>畳をあげるなんて、とんでもないと
みなさん、知らない方はそうおっしゃいます。実は、私もこの家に嫁いでくるまで知りませんでした。畳って古くから愛用されているだけあって、日本人の生活にはぴったりなんですよ。(宣伝するわけではないのですが・・・)

四代目さま
>ベラさんと撮影会&お花見でもしましょうか
それいいですね。このところ外出時は、いつもカメラ片手です。桜の下での撮影会、キレイでしょうね。

べら様
春の始まりなので、てんとうむしの動きが遅かったので、写真撮れたんですよ♪
やっぱ、コンパクトカメラだとこれが限界です(泣;
カメラ片手にしていると面白いもので新しい発見があります。

畳のお話、とても為になりましたぁ~♪
畳をあげるなんて、とんでもないと思っていましたが、ツジワッチさんの言う方法でしたら、女性でも簡単にできますね。

てんとう虫、久しぶりに見ましたぁ♪
ありがとうございま~す。

畳職人の技を垣間見たような
桜開花まじかですね
ベラさんと撮影会&お花見でもしましょうか

今日の岡山は一日中雨でしたよね。
「てんとう虫」よく見つけましたね!!すごいシャッターチャンスですね。私も常にカメラもって歩くことを心がけないと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9123451

この記事へのトラックバック一覧です: 天気のいい日には・・・:

» 今月最後のイベント出店 [○和菓子の小池菓子舗○]
いつもの如く岡山表町のサンさん岡山にイベント出店してきました 表町商店街はチューリップで彩られて綺麗だったので思わずパチリ サンさん岡山の向かいの店舗「ema」さん このお店は女性のアパレルを扱ってるお店で かなりお洒落なお店なのでお店のお姉さんと知り合いで無ければ 入ってないだろう女性の世界です 洋服は勿論バックや靴・ブーツまで全部揃うお店です ここのお姉さん小池菓子舗のファンで いつも行く度に買って頂き倉敷にお住まいなので お店にもよく来てるお得意さんです 悪友が... [続きを読む]

« むしろカリプソ入荷中! | トップページ | 鼻緒がオーダーできます »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ