2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 鼻緒がオーダーできます | トップページ | 白壁の街 倉敷 »

2006.03.21

陶芸教室作品展

いかしの舎(や)で開催された陶芸教室の作品展を見に行ってきました。
この作品展でお友達のrizu332さんの作品を展示してあります。
rizu332さんは吉備きびスクエア仲間で光男さんのお仕事というblog
を書いています。
展示室は、1階と階段を上がっての2階です。
1階の片隅には、喫茶コーナーがあります。
2006 どれも丹精込めて作られた作品ばかり・・・

2006 rizu332さんの作品はどれでしょう・・・
rizu332さんに陶芸のお話を聞いていると、陶芸の魅力って、幼い頃の
泥遊び感覚で好きなように作れるってところかなぁって思いました♪

いかしの舎は明治から大正時代に立てられた旧家を改修して
います。作品展が行われているところは以前、蔵だったところです。
2006
2006
この他、母屋、長屋、竹坪庵(ちくへいあん)があります。
竹坪庵では、毎年仲秋の名月をたのしむお茶会が催されます。

今日は、お彼岸。
そこで、おはぎを作りました。
2006
手作りのため、少々形はぶかっこうですが、そこは愛情でカバーです。
家族みんな美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあります。

« 鼻緒がオーダーできます | トップページ | 白壁の街 倉敷 »

コメント

ベラさま
こちらこそありがとうございました!!
みんな「おいしい♪」って食べてくれるのが私の励みになります。(あまり料理は得意ではないのですが・・・・)

先日は、ありがとうございました。

おはぎ美味しそう。
やっぱり家族のためだから出来るんですね。

藤本さま
>そこでお茶を飲んだらどんなにおいしいか
そうなんです。
すぐ横に県道が通っていて自動車の音がやかましいにもかかわらず、ゆったりとした時間が流れていく感じがします。
いかしの舎で行われるお茶会では、四代目さんとこの和菓子が使われています。
私も昨秋いきました。

四代目さま
>先日はお疲れです
こちらこそありがとうございました♪
おかげで勉強になりました。
帰って写真も見ると、手ブレが多くて・・・
残念です(泣;
>陶芸教室作品展行っとけば良かった
ステキな作品ばかりでしたよ。

晶子さま
>自宅に窯まで作りました
すごい!!本格的ですね♪
手作りの器に、手作り料理。
きっと料理のおいしさも倍増でしょうね。
手作りのこころあったかいおもてなしが目に浮かぶようです。

シュークリームママさま
おはぎは、私の母がお彼岸やお盆に作ってくれていたので、その頃を思い出して作っています。一番嬉しいのは、おいしいといってみんなが食べてくれることですね。

rizu332さま
作品展お疲れ様でした。
丹精込めて作られた作品は、作られた方の思いがいっぱいつまったいる作品ばかりでした。これからよい作品を作り続けてくださいね。そしてまた見せてください。

こんばんわ!
風情があってとってもよい作品展って伝わる綺麗な写真ですね!
そこでお茶を飲んだらどんなにおいしいかと思います♪

それと、今猛烈にお腹が空いているので、
おはぎ、と~~~~っても食べたくなりました!

先日はお疲れです
やっぱり陶芸教室作品展行っとけば良かった
悔まれます

私の友達も陶芸をやっていて自宅に窯まで作りました。
彼女はお料理上手で「おばんざいの店」っていう食べ物やさんをやっているのですが、そこでつかう器は全部彼女の手作りです。
「きょうはどのぐい呑みでお酒を飲もうかな…?」と選ぶのも楽しみです。

手作りおはぎ!
美味しそうですね。
菓子屋ですが・・・自分では作れません(悲)
だから、手作りケーキやお菓子ができる人尊敬します。

作品展 無事に終わりました。
なんだか 気が抜けて ぼ~っとしそうです。実は普段 作品と言えるものを作らないので(時間一杯 コネコネして帰るだけの受講生です。)今回 相当気合がいりました。
来週からまた 土と戯れるためだけに 教室に行きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9197074

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室作品展:

» 岡山テルサへの卸販売 [○和菓子の小池菓子舗○]
当店は卸販売はしないのだが町内のホテルに唯一卸させて頂いてる 岡山テルサは宿泊施設は勿論研修・宴会・コンサートホール・陶芸工房 音楽工房・自由工房・リハーサルルーム・カラオケルーム(3室) クリスタルホール・トレーニングルーム・プール・チャペル・披露宴会場等の施設があり 結婚式・披露宴・法事・長寿祝・子供祝等の冠婚葬祭にも対応します 当店は冠婚葬祭のお菓子を出させて頂いてて 小池菓子舗の名前でパンフレット(自作)・商品を出させて頂いてるので 良い宣伝にもなっている 先日は結婚式の... [続きを読む]

» 末娘の誕生会 [わいの挑戦〜デジイチ修行道〜]
昨日は末娘rinちゃんの誕生日 笹だんご母さんのお孫さん(笹だんごママさんのご子息)と同じ名前なんです。 珍しいこともあるものです。漢字も同じです(笑) 本当は22日が誕生日ですが、全員が揃う21日に誕生日会を開催。 (揃わないのは「わい」なんです) ケーキが食べ...... [続きを読む]

« 鼻緒がオーダーできます | トップページ | 白壁の街 倉敷 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ