2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 白壁の街 倉敷 | トップページ | サントリージョッキ生お試しセット »

2006.03.24

春の味

昨日から暖かい風が吹いています。
ふっと足元を見ると草に紛れて「土筆(つくし)」が顔を出していました。
猫がウトウトお昼寝をしているような風があたらない暖かい場所です。
2006
土筆って食べられるんですよ、
子供の頃、土筆取りに行って持って帰った土筆を卵をいれて炊いて
食べてました。春の味覚・・・です。
土筆のはかまが苦いので、しっかり灰汁抜きをして炊くのがポイント♪
でも、せっかく収穫した土筆も炊くをほんの少しの量になってしまいます。

四代目さんに教えて頂いた方法(ライトの反対側に鏡)でオークション
出品用写真を撮ってみました。
鏡は、調度よい大きさがなかったので、厚紙にアルミホイルを貼り付
けて手作りしました。
0324-1
い草草履 メンズ M・L 1,260円
おっ!!ライトの反対側が明るくなりました!!
草履の写真は、真上から取るとい草が反射するのか白っぽく撮れ
い草の青々とした感じがでません(泣;  
何かいい方法ないのかな?
少し斜めに撮るといい感じ・・・と、一人で納得。
やっぱ、道具(カメラ)と腕の差かな???4月から○○にいくのでそれからだね♪

« 白壁の街 倉敷 | トップページ | サントリージョッキ生お試しセット »

コメント

ちーさん
つくしの鉢植えってかわいいーーー
見てみたいで~す♪
ご注文頂きましてありがとうございました。
メールをお送りしておりますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

祭りやママさま
つくしは砂糖とお醤油で味をつけて卵で絡めます。私が子供の頃はたくさん取れていたのですが、最近は少なくなりました。(残念;
>草履、良く撮れてますね
何をおっしゃいます、祭りやママさんこそ素敵な写真じゃあないですか!!いつも参考にさせて頂いております♪

土筆んぼってかわいいですねー☆
食べた事ないですが、美味しいと思います。
そう言えば、先日行った「やっちょん広場」で土筆の鉢植えを買って来たんですよー。
和歌山は田舎ですけれど、土筆はあまり見かけないもんですから、鉢植えで我慢です。

ツクシは食べたことがありません。どんな味がするんでしょうか??
なんか、花粉症に効くとか言ってる方がいました。炒めてきんぴら風にするそうです。
頭の開いたのはパスだそうですよ。
って、ツジワッチさんにやってみて・・と言ってる訳では・・・。(^^;)

草履、良く撮れてますね。
私もブログに商品を出さなきゃ・・と思いながら、ついつい日常のことで終わってしまいます。
斜め撮りや鼻緒アップいいですね。
その技法頂いちゃってもいいですか♪(^^)

藤本さま
>それだけ周りを見ていない事なのかもなの
そんなことないですよ。私は、blogを始めてから季節に敏感になりました♪気をつけて周りとみると季節感あふれるものがいっぱいです。なんか得した気分です!!
オークション簡単に出品でいるんですよ。そしてオークションの魅力は、競り合う時の緊張感です♪そのスリルがたまりません~

こんばんわ!
うわ!かわいい♪
ここ何年もつくしは見たことないです。
それだけ周りを見ていない事なのかもなのですが・・・。

オークション、すごいですね!
私もやりたいのですが、
なかなか手が出ません。
どんな手ごたえか教えてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9237529

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

» 藤本的絶景ポイント [amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)]
やっぱり当たりました。 一か八かで行ってみました。 配達途中、お客様のお店に近い、 静岡市の長沼の墓地周辺に4月になると桜が咲き誇るポイントがあります。 どうかな? と思って行ってみたのですが、 この桜だけ満開でした! 他は… まだまだです...... [続きを読む]

« 白壁の街 倉敷 | トップページ | サントリージョッキ生お試しセット »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ