2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.28

い草草履子供用に新鼻緒登場♪

いままで、い草草履子供用23.5cmの男の子用は、紺色鼻緒のみでした。でも、でも、紺の無地の鼻緒じゃあつまんな~いって、思っていた男の子もいたのではないでしょうか?そんな男の子のお客様のためにちょっとカジュアルな男の子っぽい鼻緒をつけた草履を作りました(^^♪
この鼻緒、結構女の子でも紺系が好きな子だったら喜ぶかも???って思っているのは私だけでしょうか???
ジーンズにあわせてもかっこいい。
い草草履 子供用 23.5cm 紺ストライプ 1260円
い草草履子供用紺ストライプ
サイズは、婦人用Mと同じサイズになっていま~す♪
そしてこの鼻緒でLサイズ24.5センチもありますよーーーー(^_-)-☆
い草草履かかと
かかとの高さ:約3cm
い草草履鼻緒
足の甲の当たるところは、無地の紺いろです。
まだ、当店のホームページへは、アップしていませんが、一足先にblogで紹介しま~す。
そして同じ紺ストライプの鼻緒でい草草履メンズも只今、製作中(*^^)v
メンズも柄物がほしい方のために心を込めて1足1足丁寧に作っていま~す!
新しい鼻緒の草履が続々入荷しておりますが、HPへの掲載が少し遅れてしまっています(涙;
このところ、多くのご注文でそちらのほうに時間を費やして・・・・言い訳になりましたね。申し訳ございません<(_ _)>
ご注文多いのは、ありがたい事です。そしてWEB管理者のツジワッチとしてはこんなにうれしいことはありません。当店の草履を履いてお客様が爽やかな気持ちになってくださればとってもうれしいです(エヘッ;

2006.04.25

ちょっと心配!

いよいよ待ちに待ったNTT光プレミアムの工事が4月28日に行われます。
ちょっと大げさかもしれませんが、首をながーーーくして待っていました。
仮予約をしたのが昨年9月初め、当地へのサービス開始が今年2月20日から、それから予約をして約2ヶ月です。
04247
先日、NTTさんからVoIPアダプタなるものが送られてきました。
午後からの工事の後、PCの設定になります。
設定をするのは、勿論この私です(ーー;)
あ~!なんだかうまく設定できるか心配になってきました(泣;
楽しみに待っていたとはいえ、いざとなると・・・・
いや♪これはやるっきゃないです(>_<)
案ずるより生むが・・・・って言うじゃない♪
うまくいきますよ~に・・・・

2006.04.24

早島花めぐり

なんて大げさなタイトルですが・・・・
桜の季節も終わり、そろそろ新緑の5月が近づいています。
04241 早島公園の隣につつじ公園があります。
桜の次は、ここで「つつじの写真を撮ろ~」と、勇んで行ってみると・・・・(泣;
つつじの蕾もまだ膨らんでいなかった・・・・残念(;_:)
04243
園内は、さくらが最後の力を振り絞って咲いていました。
04242
それにしても桜の花びらのじゅうたん、踏んでしまうのがかわいそ~です。
04244
園内をぐる~りと一回りして、またつつじが咲き始めたときに来るねと、言ってつつじ公園を後にしました。
そして、こちらは、先週行われたチューリップ祭りの会場です。
04246 04245
チューリップって田んぼでも育つんですね。
日中は、お祭りということもあって、屋台のお店もでていて大勢の人でにぎわっていたようです。
私はお祭りが終わった夕方、ぶらりと行ってきました。
遠くからカメラを構えたため、なかなかいい写真が撮れません。

2006.04.23

バスケットボールの試合

今日は、次女のバスケットボールの試合に主人と応援に行ってきました♪
娘もこの4月から中3、早いものでもう何ヶ月かしたら2年生たちにバトンタッチをして部活を引退しなければなりません。残り数えるほどの試合数になってきました。
「何ヶ月か」というのは、これからの試合結果によって変わってきます。だからこれからの公式戦は、1つ1つ大事にしてほしいなぁ~という思いでいっぱいです。
4月に元気のいい新1年生も入部してきました。
うちの子も中学入学当時は、あんなにちっちゃかったかなぁ~ なんてその頃を思い出しました。
04232
試合前に各チームあいさつをして試合開始です。
今日は、みんな調子がよかったので、大差で勝つことができました。
うちの子もシュートが決まっていました。(←親ばか!お許しくださ~い♪)
部活以外に週1で別のところでの練習成果がでてきたかな???
04231_1 うん、今日は、調子がいい(*^^)v
次は、来週。さ~て、結果はどうなるでしょうか?
結果も大切ですが、チームワーク・人との和を大切に中学校生活のよい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
04233
今日は、試合も勝てたし、一生懸命が姿がみれ、満足♪満足♪ルンルン(^0_0^)

2006.04.20

七島手編み円座

七島(しちとう)手編み円座に使われている「七島い」ってどんない草か知ってられますか?
実は、私も「えーーーっ!!これもいぐさ???」ってビックリしました。
い草といえば、グリーン色って思いますが、七島(しちとう)い草はどちらかというと黄色からベージュに近い色です。
なんでこんな色をしているかというと・・・・
七島いは、泥染めしないで乾燥機で乾燥されます。七島い草を乾燥させたそのままの色です。
それに対して、和室に使われるい草は、刈り取った後、泥染めされます(乾燥を促進するために)。だからきれいない草色・グリーン色をしています。
04208 こちらが和室に使われているい草
04209 042010
こちらは、七島(しちとう)手編み円座の原料の七島い。
上から撮った写真を見ていただくとお解りかと思いますが、七島い草の断面は三角形になっています。そこで、「七島い」のことを俗に、「三角い」ともいいます。
茎の太さが約7~10ミリもあり太いため、2つに裂いて使われます。
(注)写真の七島い草は植木鉢に植えていますが、七島手編み円座に使われるい草は植木鉢栽培しているものではございません。
04201_2
七島手編み円座 945円 
04203   
円座の中心のあたり約7.5センチの正方形で編み方に変化をつけています。
04202
厚さ 約1.5㎝ 中身:ウレタン使用
04204
国内加工品、1枚1枚丁寧に仕上げた手作り品です。
04205 直径 約40cm 
04206 04207
フローリングの上、ソファーに上、そして囲炉裏のあるお部屋などで和風インテリアとしてどうぞ・・・
お問合せ・ご注文はこちら
い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.04.18

京桜パート2

前回に続いて京都の桜風景です。お付き合いください。
04171
「祇園さん」と呼ばれている京都東山、八坂神社の西桜門。
04172
本殿を参拝してから中へ入ります。
そして、八坂神社を抜けて、円山公園へ。
円山公園は、京都市最古の公園です。
有名な祇園枝垂桜
04173
樹齢約70年の桜の大木です。一段高いところで咲いています。
夜だったのが少し残念(泣;
04174
さくら祭り(?)のため、園内は夜店・屋台でにぎわっていました。
なんか写真を見ていると京都にいきたくなってきましたねぇ~

2006.04.16

京桜

昨夜、社長が出張先から帰ってきました。
いつもデジカメ持参で、BLOG用の写真を撮って帰ります。
と、書くととってもBLOGに協力的な社長と思われがちですが・・・・
実は、最初はそうではありませんでした(泣;
それをどうにか私が洗脳(笑; し、・・・・今では外出時はデジカメ持参は当たり前。
(社長はこのBLOGを見ていないので何を書いてもわからない・・・♪)
さて、前置きが長くなりました。
今回は、社長が取ってきた写真を紹介します。
04161
04162
京都御所の建礼門。
4月5日~9日まで京都御所の一般公開が行われました。
04163 京都御所のさくら、今はやまざくらが満開です。
04164 こちらは加茂川沿いのさくらです。
車を走らせながらパチリっと。
BLOGを書いていることで全国のさくらを見れてうれしいです。
日本狭しとはいえ、まだ知らないところがいっぱいあります。
老後には、日本一周の旅にでもでようかーーーなぁ(^^♪

2006.04.13

「春爛漫」を手土産に・・・

お友達への手土産を・・・と、四代目さんのお店へ寄りました。
四代目さんは、創業100年の老舗和菓子屋さんです。
お店の中に入ると、ウィンドウの中においしそ~な和菓子がずらり(^^♪
思わず生つばをごくりと飲み込んでしましました(エヘッ;
お店の雰囲気も、老舗らしく落ち着いていてとっても素敵なお店です。
そこで、四代目さんのblogで紹介させている「春爛漫」を買いました。
私の友達は、料理教室の先生をしています。
主に家庭料理がメインで、洋風ケーキ等も自分で作ってしまいます。
でもきって和菓子は手作りしないだろ~なぁって思っていたら、やっぱりそうでした。もって行った春爛漫、とっても喜ばれました。
2人とも和菓子系は、超がつくほど、大好き(*^^)v
で、持参した春爛漫を早速2人で頂くことに・・・・
200604131_2
ふたを開けて瞬間、色とりどりの7種類の和菓子があって、思わず「わぁ~おいしそう~♪」と2人で声を上げ、どれをたべようかな???って悩んだあげく(エヘッ;
200604132 友達は桜だんご、私はつくし。
つくしの焼印が春らしくそしてかわいい和菓子です。勿論、お味はgood!!いうことありません。
おいしい和菓子とお茶で、久しぶりの話に花が咲き♪、楽しき時を過しました。

2006.04.10

草履保育に最適♪い草草履

そろそろ幼稚園・保育園の入園式が各地で始まっています(^^♪
そして親子で楽しみにしている園生活がはじまります。
最近では、はだし保育や草履保育の幼稚園・保育園も増えています。
通園はくつで、室内は草履、運動会も草履で・・・って園もあります。
鼻緒のある草履を履くと、足の指がしっかり開くので地面に接する足の面が多くなるため、大きなケガや転ぶことが少ないようです。
特に、春から夏にかけては
お子様の身長が伸びるとき=足が大きくなるとき  です!!
20060410
写真は、麻の葉模様のい草草履 子供用です。
青、赤の色違いです。
赤の女の子用のほうは、女の子らしく麻の葉に花柄を散りばめた模様になっています。
い草草履 子供用 15~20センチ 840円 い草製品のツジワ
麻の葉の模様は、魔よけになるって母から聞いたことがあります。
今でも赤ちゃんの肌着に麻の葉模様のものがあるのはそのためでしょうか・・・??
麻は、3ヶ月で2m以上伸びるそうです。その麻にちなんで「まっすぐ大きく成長してほしい」という親の願いがこめて赤ちゃんに着せるのかも知れませんね。

2006.04.09

早島さくらまつり

今日、早島さくらまつりに行ってきました。
小学校の校庭がさくらまつりの会場になっています。
屋外ステージでは、中学校のブラスバンド部の演奏、早島少年少女合唱団の
合唱、そして歌謡・フォークソング・ジャズとにぎやかに祭りを盛り上げています。
ステージ横では、有名店テント村・地元自治会テント村など屋台や即売コーナーがずらり・・・・
今日は、昨日とは打って変って風が少なかったので、おまつり会場は大勢の人でにぎわっています(^^♪
そこで、なんと♪吉備きびスクエアでご一緒させていただいている伊丹自動車伊丹さんご夫妻にお会いしました。奥様と二人でお花見に来られたようです。奥様、色白でとってもかわいい方でした(^0_0^)
200604092 4月7日 夜桜撮影会
夜桜のいい写真が撮れるかなぁって期待してたのですが・・・
ライトアップされていても暗かったため、思ったような写真は取れませんでした(泣;
200604091 集まったみんなも真剣にシャッターを押していますが・・・・
写真は、四代目さんべらさん
なかなかむずかし~よう・・・・(ーー;)
と、こんな具合で、夜桜はよい写真が取れなかったので、再び、今日、桜の名所「早島公園」へ。
200604093
さくらは満開状態。
200604094
明日の天気は、雨(泣;
きっと散ってしまうでしょうね

2006.04.06

さあ~新学期スタート

2日もblogを休んでしまいました(泣;
その間に大勢の方から暖かいコメントを頂いて・・・・とってもしあわせ♪です。
お返事も返さず、ごめんなさい<(_ _)>
春休みも終わり、今日から次女は、新学期です。
次女の通う中学では今年から2学期制になりました。
前期・後期のニュアンスって私たちの年代では大学みたいで・・・馴染みにくい
って思いますが、きっとこどもたちはすぐに慣れていくんでしょうね(^^♪
手編み円座詳細ページ更新しました。
気が向いたら見てやってください。
はずかしながら、手編み円座のページとアンバランスなページになっています。
次は手編み円座のページを直さなくては・・・・
20060407
あたたくなったので庭先のプランターのい草は少しずつ株が大きくなっています。
このい草1本1本が7月には100cm以上の長さに成長します。
そして、刈り取られ、泥染め、乾燥した後、い草の敷物になります。
い草の歴史を調べてみるとい草は平安時代のころから敷物とされています。
い草の敷物は、日本の気候・風土にピッタリの敷物です。
い草のことを調べれば調べるほど、い草を敷物として考えた先人たちの知恵のすばらしさに感心します。

2006.04.03

ついに咲きましたーーー♪

やっと待ちに待ったさくらが咲きました♪
200604036
近くの小学校の桜です。
春休みでお天気がよいこともあって大勢の子供たちが遊びに来ていましたよ(笑;
200604031
七島(しちとう)クッション 直径45センチ
七島クッションは、七島イという三角イで作られたクッションです。
七島イは主に柔道畳などにつかられるい草で、そのため、丈夫で長持ちが取りえ。
七島手編円座40cmより少し厚みのクッションがほしいという方のために作りました。
  直径:約45センチ
  厚さ:約5センチ
  中身:ポリウレタン100%
座るところは、七島でできていて、中にポリウレタンを挟んいます。
200604032合わせ目は、茶紐で閉じています。
200604034 ← 七島クッション 表面 
200604033 ← 七島クッション 裏面
お好みにあわせてどちらでも使っていただけます。
200604035

2006.04.01

手編み円座入荷編

今日から4月、年度の始まりです。
月初めでもあり、年度が替わったこともあって一日中バタバタとしていました。
そうです、何よりバタバタした理由は、棚卸作業。
そしてそんな中、こだわり手編み円座が入荷してきました。
円座は、丸い形をした座布団のようなものですが、座布団のようにクッション性がありません。円座の中身はオールい草ですから・・・
早速、入荷したばかりの円座をどのように写真に撮るか思案???
和の雰囲気を出して、見てくださるお客様にイメージを持って頂けるような写真・・・・
どうしたらいいんだろう・・・・
座敷に円座を持っていき、カメラのシャッターを押し、PCで確認・・・
う~ーん、いいのがな~い~
次は、廊下の戸をあけて小庭から斜めに撮ってみる・・・
「写真が暗いなぁ~」じゃあライトを当ててみよう♪
なんだか光ってい草が白っぽく見える・・・ううん?(ライト当たりすぎ???
と、いろいろやってみましたが、こんなものかな?
200604011_2
こだわり手編み円座 飛び目 60cm 3,045円
                    55cm 2,730円
                    40cm 1,995円
なかなかベストショットというわけには・・・いかない(泣;
これは次回の課題にしておこう・・・(^_-)-☆
200604012
夕方、ふらりと外へでるとパンジーの花が温かく迎えてくれるようでした。
岡山は、夜より雨、明日も雨の予報。
この雨で花びらがくずれなかなぁ~(゜゜)すこし心配・・・

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ