2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 京桜パート2 | トップページ | バスケットボールの試合 »

2006.04.20

七島手編み円座

七島(しちとう)手編み円座に使われている「七島い」ってどんない草か知ってられますか?
実は、私も「えーーーっ!!これもいぐさ???」ってビックリしました。
い草といえば、グリーン色って思いますが、七島(しちとう)い草はどちらかというと黄色からベージュに近い色です。
なんでこんな色をしているかというと・・・・
七島いは、泥染めしないで乾燥機で乾燥されます。七島い草を乾燥させたそのままの色です。
それに対して、和室に使われるい草は、刈り取った後、泥染めされます(乾燥を促進するために)。だからきれいない草色・グリーン色をしています。
04208 こちらが和室に使われているい草
04209 042010
こちらは、七島(しちとう)手編み円座の原料の七島い。
上から撮った写真を見ていただくとお解りかと思いますが、七島い草の断面は三角形になっています。そこで、「七島い」のことを俗に、「三角い」ともいいます。
茎の太さが約7~10ミリもあり太いため、2つに裂いて使われます。
(注)写真の七島い草は植木鉢に植えていますが、七島手編み円座に使われるい草は植木鉢栽培しているものではございません。
04201_2
七島手編み円座 945円 
04203   
円座の中心のあたり約7.5センチの正方形で編み方に変化をつけています。
04202
厚さ 約1.5㎝ 中身:ウレタン使用
04204
国内加工品、1枚1枚丁寧に仕上げた手作り品です。
04205 直径 約40cm 
04206 04207
フローリングの上、ソファーに上、そして囲炉裏のあるお部屋などで和風インテリアとしてどうぞ・・・
お問合せ・ご注文はこちら
い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

« 京桜パート2 | トップページ | バスケットボールの試合 »

コメント

お局さま
コメントありがとうございます♪
>以前から読んで下さっていたなんで、とっても嬉しいです。
お局さまの記事見て一人で「うん!うん!」ってうなずいておりました(エヘッ;
お客様との接客、いえ接遇ですね、勉強させて頂きます!これからもよいお話楽しみにしていま~す♪

藤本さま
1枚の写真は、我が家のプランターに植えているい草です。い草って「草」と名前が付くだけあって田んぼの土のところならどこでも育つんですよ♪(商品になるかってことになるとそうも行きませんが・・・)
先日は、ご注文、ありがとうございます。
只今、準備中です。もう少しお待ちくださ~い(^O^)

べらさま
>イ草に詳しくなっていきますね
このページは、HPの詳細ページとしていますので、少し専門的になったかもしれません(エヘッ;
円座の中心の編み方を変えているのは、特別意味はないのですが、変えたのと変えてないのと比べてみると、変えているほうがおしゃれな感じがします。

ツジワッチさん
はじめまして。お局です。今日はコメント有難うございます。しかも、以前から読んで下さっていたなんで、とっても嬉しいです。
それにしても、素敵なサイトですね。綺麗~(*^_^*)お局は、何しろセンスがないことと、機械ものが苦手で、まだトラックバックすらできないのです。
こんな、アナログな私ですが、これからも皆さんのお笑いを取れるブログを目指し、頑張ります!(なんのこっちゃ!?)今後とも宜しくお願い致します。お局

こんばんわ!
い草が生えている所、
実は初めて見ました^^;

実は実家に囲炉裏があるのです。
簡易いろり?とも言うのかもしれません。
母の日にお願いしようかなと思います!

ツジワッチさんのHPに行ってきます^^

こんばんは。
ツジワッチさんのブログを見ていると、ちょっとづつイ草に詳しくなっていきますね!!
>円座の中心のあたり約7.5センチの正方形で編み方に変化をつけています
ってのは何か意味があるのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9681412

この記事へのトラックバック一覧です: 七島手編み円座:

» なごみのまんじゅう手帖 [○和菓子の小池菓子舗○]
A5 ● 112頁 発売日 2006.04.07 発行日 2006.04.30 単行本 ナゴミノマンジュウテチョウ なごみのまんじゅう手帖 佐々木 ルリ子 著 菅原 すみこ 著 定価1,575円(本体1,500円) ISBN 4-309-28049-8 ● Cコード 0077 河出書房新社から出版の「なごみのまんじゅう手帖」に小池菓子舗の饅頭が掲載されました アイス、果物、肉まん、チーズ、モダン、懐かし、散歩……。45のテーマに沿った まんじゅうやまわりの楽しいも... [続きを読む]

» 簡単 菓子作り [よしなしごとを…。]
簡単な菓子作りには、どんなものがあるでしょうか。 [続きを読む]

» ショルダーバック [ゆたかなまいにち。]
ショルダーバック、自分のもう着ることのない着物をリメイク して友人にショルダーバックを作ってもらいました。 [続きを読む]

» レスポートサックのショルダー [レスポートサック/LESPORTSACとトキドキ/tokidoki]
レスポートサックは世界中の女性から賛美の言葉と眼差しを贈られる、世界に誇るブランドです。 最近、私の周りでも派手なバッグだとおもってよく見てみると、レスポートサックのショルダーバッグだったりすることが多々あります。 自分の手元に来るまで... [続きを読む]

« 京桜パート2 | トップページ | バスケットボールの試合 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ