2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 桜の足踏み | トップページ | ついに咲きましたーーー♪ »

2006.04.01

手編み円座入荷編

今日から4月、年度の始まりです。
月初めでもあり、年度が替わったこともあって一日中バタバタとしていました。
そうです、何よりバタバタした理由は、棚卸作業。
そしてそんな中、こだわり手編み円座が入荷してきました。
円座は、丸い形をした座布団のようなものですが、座布団のようにクッション性がありません。円座の中身はオールい草ですから・・・
早速、入荷したばかりの円座をどのように写真に撮るか思案???
和の雰囲気を出して、見てくださるお客様にイメージを持って頂けるような写真・・・・
どうしたらいいんだろう・・・・
座敷に円座を持っていき、カメラのシャッターを押し、PCで確認・・・
う~ーん、いいのがな~い~
次は、廊下の戸をあけて小庭から斜めに撮ってみる・・・
「写真が暗いなぁ~」じゃあライトを当ててみよう♪
なんだか光ってい草が白っぽく見える・・・ううん?(ライト当たりすぎ???
と、いろいろやってみましたが、こんなものかな?
200604011_2
こだわり手編み円座 飛び目 60cm 3,045円
                    55cm 2,730円
                    40cm 1,995円
なかなかベストショットというわけには・・・いかない(泣;
これは次回の課題にしておこう・・・(^_-)-☆
200604012
夕方、ふらりと外へでるとパンジーの花が温かく迎えてくれるようでした。
岡山は、夜より雨、明日も雨の予報。
この雨で花びらがくずれなかなぁ~(゜゜)すこし心配・・・

« 桜の足踏み | トップページ | ついに咲きましたーーー♪ »

コメント

藤本さま
>商品を撮ることの難しさは、
やっぱり、いろいろ撮ってみるしかないんでしょうね。たくさん撮っている中でいい写真に出会えるのかな??
そちらでは桜の花は終わりのようですね。
季節の移り変わりを感じます。
今週は、桜の撮影会を予定しています。
どんな桜が撮れるやら(ウフッ・・・♪

ちーさん
えっ??写真じょうずなちーさんでも多数写されるんですか?私も挑戦してみます♪
荷物のお心遣いありがとうございます。
では、よろしくお願いします(^^♪

四代目さま
>ISO感度いくらで撮られました?
200です。
先日の撮影会で四代目様に教えていただきましたので、早速挑戦してみました(^_-)-☆
>いかしの舎で撮影会でもしてみましょうか
う・れ・しーーーー♪
是非、しましょう(^^♪

加藤先生
>日照が不足ですね
写真は、午後から家の中から撮りました。午後からは建物が影になってあまり日が当たらないのです。そのためでしょうね・・・(泣;
少し工夫しています(*^^)v
>努力するところがいいな
ありがとうございます♪
blogは粘りですよね?先生!
これからもご指導よろしくお願いしま~す(^_-)-☆

わいさま
>研究されている感じが伝わってきます
ありがとうございます。
>撮影としては全体よりももっと円座を切り取って撮影してはどうですか?
アドバイスありがとうございます。
HP用の写真は、詳細を詳しくお客様に見て頂いて納得していただきたいので、そのように考えています。
>ixyのようですが
おっしゃる通り、カメラも考えなければいけませんね(ウフッ♪

べらさま
立体的な商品を撮影するのって、とっても難しい・・・(泣;
そして、午前中と午後では同じ商品でも写真が変ってきます。
写真の奥深さをヒシヒシと感じます。
ファイット!!

お茶をすすりながら、
外を見て、ずずずっとやりたくなりますね!
写真の撮り方は本当に難しいですよね。
加藤先生がおっしゃっている通り、
私も最近、「光」については悩まされています。
商品を撮ることの難しさは、
私も課題です。

今日の静岡は大雨でした。
桜も散ってきてしまい、
地面がピンク色になっています。
今年の桜も終わりかな~。。。

商品撮影って、難しいですね。
色々試していくうちに これだ!と言うのに 当たりますよ。きっと。
私は、数うつ方です^^;

今日、お届けに来て頂いて居たようなのですがあいにく留守でした。明日も ほぼ一日居ないので ヤマトさんに連絡して、受け取るようにしたいと思います。
有難う御座いました。楽しみです(^^)

お!!凄い良い写真ですね
暗さが良いコントラストに見えますが
ISO感度いくらで撮られました?
今度いかしの舎で撮影会でもしてみましょうか

>いろいろやってみましたが、こんなものかな?
 たぶん。日照が不足ですね
 後、背景も気持ちよい広さを出した方が
 有利!
 だから戸を開けた方がいいかも

>いろいろと研究されている感じが伝わってきます。
 でも、努力するところがいいな
 がんばって欲しいと思います。

がんばってらっしゃいますね。
いろいろと研究されている感じが伝わってきます。

撮影としては全体よりももっと円座を切り取って撮影してはどうですか?
って良く先生にも僕も言われますけどね。

ツジワッチさんはixyのようですが、逆光の場合少しつらいかもしれませんね。

わいならどう撮るかな?

円座の写真いい感じですね。
廊下からの少し見えてるお庭がすばらしい!!和って感じですね。

光って難しいですよね。私も最近母の日用の写真挑戦してみました。テーブルに置いたり、地面に置いたり、光のあたる位置によって全然商品変わってしまいますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9381572

この記事へのトラックバック一覧です: 手編み円座入荷編:

» 饅頭歳時記『つくし』 [○和菓子の小池菓子舗○]
以前も紹介した上用饅頭今回は春の装いです いつもこうやって強い蒸気で蒸してますが なんだか温泉饅頭蒸してるみたいですね(笑) 春ならではのつくしの焼印を押して可愛い上用饅頭に変身です 春はつくしの上用饅頭人気が有ります 口解けの良い上質こし餡にふっくらしっとりの生地で お茶との愛称は抜群です 是非1度お試し下さい                   《ご注文はこちら》... [続きを読む]

« 桜の足踏み | トップページ | ついに咲きましたーーー♪ »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ