2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« ついに咲きましたーーー♪ | トップページ | 早島さくらまつり »

2006.04.06

さあ~新学期スタート

2日もblogを休んでしまいました(泣;
その間に大勢の方から暖かいコメントを頂いて・・・・とってもしあわせ♪です。
お返事も返さず、ごめんなさい<(_ _)>
春休みも終わり、今日から次女は、新学期です。
次女の通う中学では今年から2学期制になりました。
前期・後期のニュアンスって私たちの年代では大学みたいで・・・馴染みにくい
って思いますが、きっとこどもたちはすぐに慣れていくんでしょうね(^^♪
手編み円座詳細ページ更新しました。
気が向いたら見てやってください。
はずかしながら、手編み円座のページとアンバランスなページになっています。
次は手編み円座のページを直さなくては・・・・
20060407
あたたくなったので庭先のプランターのい草は少しずつ株が大きくなっています。
このい草1本1本が7月には100cm以上の長さに成長します。
そして、刈り取られ、泥染め、乾燥した後、い草の敷物になります。
い草の歴史を調べてみるとい草は平安時代のころから敷物とされています。
い草の敷物は、日本の気候・風土にピッタリの敷物です。
い草のことを調べれば調べるほど、い草を敷物として考えた先人たちの知恵のすばらしさに感心します。

« ついに咲きましたーーー♪ | トップページ | 早島さくらまつり »

コメント

べらさま
お花見お疲れ様でした♪
>何回もモデルになってもらって
いえいえ、私でよろしければいるでもOK♪
い草は強いので観賞用にであればプランターでも栽培できます。
>あの色は泥染めの色なのですね。
そうなんですよ。泥染めしなければ、刈り取ったい草は、タダの草で茶色くなって敷物には使えません(^_-)-☆

藤本さま
商品撮影はほんとに苦労します。
やっぱ、お客様にここをアピールして良さをわかった頂きたいって思うと写真撮っていてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
言葉で説明するのも大事ですが、写真でみて納得ってことが多いのではないでしょうか?
>またいろいろ教えてください♪
こちらこそ、藤本さんのblog参考にさせて頂いております♪

昨日はお花見ありがとうございました!!
何回もモデルになってもらって。

イ草ってプランターでできるものなのですね。
しかも泥染めって!!あの色は泥染めの色なのですね。
着物でも、泥染めとかありますが、同じような物なのですかね?

当然ながら円座の写真は全部ツジワッチさんが撮っているのですよね。
勉強になります。
今日、写真を撮っていて、
「チュッパチャップス」を撮ったのですが、
あまりにも大きすぎてどう撮っていいのか
わからずに苦労しましたが、
結局普通に撮りました。

またいろいろ教えてください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9458541

この記事へのトラックバック一覧です: さあ~新学期スタート:

« ついに咲きましたーーー♪ | トップページ | 早島さくらまつり »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ