2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

蛙とあじさい

朝、洗濯物を干していると、物干し台の垂直になったポールに蛙を見つけました(*^^)v
起用に足の吸盤を使って、落ちないよ~に捕まっています。

05301 05302
日光浴しているようです・・・。 蛍がやの上にも
ふと、辺りを見ると・・・・
05303 05304
アジサイの葉にちょこんと お尻を向けてちょっと失礼(^_-)-☆

朝目覚めるとカエルの鳴き声が聞こえます。
用水路の水かさも増えてきました、田植えが近づいています。
季節の変化を誰から教わるでもなく、蛙や自然界の植物・生き物は敏感に感じ取っています。いつも感心します(^^♪
05305
蛙が止まっていたアジサイ、花が咲くにはもう少しかかりそうです(*^^)v

2006.05.29

風力発電

鳥取県北栄町風力発電の風車です。
05281
日本海からの強い風を利用しています。
北栄町には、9基の風力発電があります。

05282 05283
風力発電は、地球環境にやさしいエネルギーだとか・・・・(^^♪
鳥取県には、北栄町のほかに琴裏町、大山町に風車発電の予定があるそうです。
北栄町は、日本海に面していて、強い風が吹くため、風力発電できますが、岡山では見られない景色です。
風車を見ながら、自然環境を守るって・・・少し考えてみました。
我が家では、生ゴミ処理機を使ってゴミを少なくしたり、資源ごみのリサイクル、ゴミは燃やさない、車のアイドリングストップに心がけているくらいかな♪
ひとりひとりが、子どもたちや孫たちのために考えていかなければいけない問題なんでしょうね。
次行ったときには、大山町の風車を撮って来よう!

2006.05.27

ひかり電話のドジな話

05271 3日前から我が家は、IP電話になりました。これで快適っと思いきや???
昨日は電話が朝からつながらない・・・・・
VOIPアダプタのバージョンアップは???朝一番にやったよなぁ~
(そうなんです。使っている方はご存知かと思いますが、バージョンアップを1日1回する必要があります。)
なんで、なんでつながらないのよーーーーー???(ーー;)
と、あせっても仕方ない・・・・
とりあえず、携帯からNTTへ連絡して・・・・来てもらう事になりました。
私:バージョンアップすれど、電話がつながらないんですけど・・・・
NTT:電源は切られてないですよね。
私:(はりきって)はい、アダプタは、つけっぱなしです。
その後、PC立ち上げのため、その他もろもろの電源をいると・・・・(~_~;)
電話がつながりますよーーーーー♪
なんで、なんで????
05272
後で、よーーーく、聞くと3つはすべて電源を切ってはいけないようです。
今まで、ADSLだったため、PCの電源を落とすと同時にモデムの電源も落としていました、それと同じようにしてました(^_^;)
NTTさん曰く、
ADSLは電話線から分かれて引っ付いているけど、光電話はインターネットの線についているので、その電源を切ると電話はつながらなくなりますよ(^^♪
言われて見れば、その通り・・・・
丁度そのとき、○○指導員さんが「何か大事になってますね???」って入ってきて、外にでてみると、電話工事用のクレーン車(?)まで来ていて・・・・ビックリ!!
本当にNTTさん、お騒がせしてもうしわけございませんでした、と平謝りです。
ひかり電話をご検討中もみなさん!!こんなドジをしないよ~、ご参考にしてくださいませ♪

2006.05.22

吉備きび道場

8日(金)は、「吉備きび道場」がありました。
はじまりの時間に少し遅れてあわてて家を出た私です。
途中でカメラを忘れたことに気づき・・・・
「しまった(ーー;)」
でももう遅いーーーー
エエーーーイ♪どうにかなるさっと開き直っての参加です(汗;
でも、なんで写真があるかって、
こころやさしいべらさんに写真、送ってもらいました(エヘッ;
べらさんありがとう(^^♪
05211
今回は、参加者が増えて、平均年齢が少し若返ったような・・・・と、思えるのはわたしだけかな???
いえいえ何時でもにぎわっていることはよいことです(^_-)-☆

伊丹自動車・伊丹さんの司会で、自己紹介から始まりました。
その後、成功例をお聞きしたり・・・・とアッという間の2時間でした。
今回、ホームページを開設して2日という方が私の隣にいらっしゃいました。ご自分ひとりでされたということで私もそのファイトを見習わなくては・・・・と実感♪です。
その後、四代目さんべらさんとちょっと1時間くらいお茶をしよ~と、誘ったのが・・・・なんとお店の閉店までしゃべりこんで・・・・・しまいました(エヘッ;
主人には、すこし遅くなると言っていたものの・・・・・(^_^;)
「あんまり遅くなるよ~なら電話くらい入れろ!」の一言・・・・
寝ないで待っていてくれたようです。ちょっと失敗(~_~;)
でもこんなこと結婚して初めてですよ。
いやーー♪ 電話することも忘れるくらい、話に夢中になってしまって・・・・・
いろんな意味でよい刺激になりました(^.^)
でも次はもう少し早く帰ろ~っと♪

2006.05.20

「勇喜の梅干」届きました♪

随分とblogをご無沙汰してました<(_ _)>
最近、雨が多い中、昨日晴天とまでは、いきませんが、少し雨が上がったときを見つけて外にでてみました(^^♪

05194 05195
田んぼのい草の苗です。先刈り作業が終わったばかりのようです。 我が家の庭です。シダが、長雨のため狸がかぶさるほど伸びています。

そして、昨日のお昼頃、ちーさんとこから「勇喜の梅干」が届きました。
包みを開けてみると、心のこもったお手製のラベル・・・・(わ~ぉ~)
05191
ふたを開け袋から出すと梅のいーーにおい♪
05193_1 
口の中につばジワーっと・・・
そして梅の1つ1つがすごく大きいんです。
05192
こんな梅見たことがない(*^^)v ってくらいの大きさです。
我が家では、毎日、お弁当を作るため、食欲の落ちる梅雨から夏にかけては、梅は必需品!!
これで、おいしいお弁当を子どもたちに持たせられます(ヤッタネ!!

2006.05.14

morther's day

今日は、母の日♪05141_8
そしてとってもよいお天気でした!
な~にかいいことあるかなぁ~って予感してたら・・・・
ありましたよ(*^^)v
ジャーン
05142
子どもたちからのお花のプレゼントです。
みんなでお金を出し合って、お兄ちゃんが朝一でお花屋さんへ行き買ってきたよ~です(ウフッ;
時には、腹立たしく思える息子、娘たち。けんかすることもあるます、が、感謝してくれているんだなぁーーーって、こっそりうれし涙(^^)/~~~
主人が隣でうらやましそーに見ています。
「来月は父の日よ」って耳打ちすると、少し期待した様子です。
単純な私は、明日も頑張ってお弁当作っちゃうゾーーーー♪って思いました(*^▽^)ノ
う~~ん♪しあわせ(*^。^*)

2006.05.13

さくらんぼの実とい草草履

この前のblogに載せたさくらんぼが、すっかり暖かくなった??いえいえ暑くなって気温が上がってきたので、真っ赤なおいしそーな実をつけました(^_-)-☆

05133 葉っぱの後ろには、これから色づくであろうさくらんぼの実が見えています。
こっちのほうが、赤くておいしそ~♪冷やして食べるとおいしいだろうなぁ~ 05134
さくらんぼは、2種類の木を隣同士に植えると実がなるようですが、その2本の木の花の咲く時、実の色づく時は同時ではないようです。写真の真っ赤な実をつけている木の隣のさくらんぼの実は、まだまだ小さく青い色をしています。
きっと、カメラに関心がなければ、そのことも気に留めなかっただろうなぁ~
今日もニュー草履が入荷してきました。
05132 05131
いろんな角度から、撮ってみたり、我が家のモデルに草履を履いてもらって撮ったりといろいろやってみたんだけど・・・・(^_^;)
けっこうムズカシーーーー(~_~;)
鼻緒の色もきれーにでて、そして草履の足の当たるところのい草もい草色にきれーに撮れたら最高(^o^)/なんだけどなぁ~
鼻緒中心に考えると、い草の色が悪くなってきます。
写真って奥が深すぎ・・・・
い草草履  い草製品のツジワ

2006.05.08

い草草履婦人用入荷しました♪

只今、い草製品のツジワでは、い草草履婦人用商品入れ替えのときです。
いままであった鼻緒の草履は、在庫のみにあって、新しい鼻緒の草履が入荷してきました。HPはまだ準備中なのですが<(_ _)>、さきにblogにてご案内いたします。
写真をクリックすると拡大写真がみれまるよ(^^♪
05092 05091
05093 05095
05094 05096_1

注)一番下のパープルの鼻緒は、撮影するとすこしブルーっぽくなったので、実際の色に近いように加工しております。い草の色が上の2つより黄赤っぽくなっていますが、足の当たるところのい草は同じ色をしています。

い草草履婦人用フラワーブラック(M、L)は、おかげさまで昨日完売致しました。ありがとうございました。
フラワー水色Lサイズ、残り1足となっております。こちらの商品、在庫のみです。
フラワーレッド・フラワーパープルは、今は十分在庫があります。
ただ、在庫がなくなり次第、新しい鼻緒に替わります。
ストライプ模様も近々入荷予定となっています。
このところ、足の裏も汗ばむ季節になってきました。
そんなときは、素足になって草履を履くととっても気持ちいいです。
そしてい草の香は、癒しの香り・・・、お仕事疲れの足裏と心をリラックスさせてくれることと思います(^_-)-☆
い草草履 婦人用 い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.05.07

いんどかれぇ~

昨日の続きです。
05061 大原美術館の入り口でのある観光客の会話です。

05063_1 観光客:岡山には、「いんどかれぇ」って方言があるんだって。
私:(「インドカレー???」なに?それ(~_~;)
観光客:帰りなさい とか 帰りましょう って意味らしいよ!!
私:(帰ることを「いぬる」って確かにいうけど・・・・
あっ!!インドカレーじゃないんだ(^_^;)
「~しましょう、~しなさい」ってことを「~かれぇ」って言うこともあるなぁ~

注)私のコメントは心の中で思ったことです。言葉に出していったものではありません"^_^"

05062 この話を、ロダンの「カレーの市民」って銅像の前で聞いたものだから、「かれぇ」が「カレー」に思えましたよ(笑;

岡山弁ってこんな風に聞こえてるんですね、びみょ~な気分です(;_;
でも「いんどかれぇ」の方言、使う人、少ないのではないか?と思います。(私も最初わからなかったくらいですから・・・・)
美観地区の白壁の建物を紹介します。
05064jpg 05065
05066 05067
05053 05051

2006.05.05

鬼太鼓の川舟流し

今日は、子どもの日です。
ハートランド倉敷が行われている倉敷アイビースクエアの中のキャンドルショップでこいのぼりのキャンドルをみつけました♪
05052
写真以外にもきゃわいいキャンドルがいっぱい(ルンルン;
手作りキャンドル教室もあります。
お祭り会場の美観地区で、川舟流しが行われています。
この日は、茶屋町の鬼太鼓です。
さぁ~いよいよ川舟流し出発です。
05056
船頭さんを含め7人(いや7匹かな?)の鬼が舟に乗っています。
05058
鬼の掛け声と太鼓の音がだんだん近づいてきます。
倉敷川の両サイドでは、観光客が大勢詰め掛けて見入っています。
05057
そういえば、私、倉敷の近くに住んでいながら、川舟流し見るの初めてでした(^_-)-☆
地元民は、GWに美観地区に行かないって事ですよね。
倉敷川の水面に白壁と柳が映って舟流しの雰囲気を盛り上げています。
05054
カメラを片手に舟が通り過ぎて、その後、帰ってくるまでずっと倉敷川を眺めていました。
と、近くにいる観光客の人のおもしろーい会話を耳にしました・・・・
なにかって?? それは次のblogにて(^^♪
睡眠不足は、お肌によくないのでもう寝ま~す、おやすみなさ~い(ヌニャヌニャ;

2006.05.03

つつじ満開♪

前のblogでつつじ公園のことを書きました。あの時は、つつじの花は咲いていませんでした(泣;
今日は、2度目のつつじ公園来訪です(ちょっと大げさかな?)
カメラ持参で公園まで行くと・・・・
わおーーー!!!ビックリ!!!(@_@。
05035
なっ、なんとつつじの島ができていまーーーーす(^o^)/
05033 そう~満開です!!
きれーとしかいいよーがありません。
05034
05032 そしてこちらは、藤棚。
青い空、白の藤の花と赤いつつじ。
05031
きれーなお花が見れて超うれぴー、すっごく得した気分(ルンルン♪
今日は、娘を倉敷駅まで送ってきました。
昨日から倉敷は、美観地区を中心にアイビースクエアなどでハートランド倉敷が行われています。
今日は、11時倉敷駅を出発するオープニングパレードが予定されていました。
そのためもあって、駅周辺は、たいへんなにぎわいです。
ちょっと写真とろ~かなぁ・・・♪
カメラ!カメラ!はどこだ???
しまった!忘れた(T_T)/~~~
ガーーーーーーー!!残念(泣; また来よー(なんてドジな私(;_;

2006.05.02

菜の花畑

風が爽やかな5月です。
ゴールデンウィークの真っ只中で月初めということもあってバタバタとしています。

車を走らせていて思わず停まりたくなるよーな菜の花畑を見つけました(^^♪
写真がよくないのですが・・・
05025

田んぼの1区画すべて菜の花です。なんだかほっと一息~和みました(^_-)-☆
菜の花畑のとなりの田んぼでは、田植えの準備をしていました。
そういえば、れんげや菜の花を田んぼに植えるのは、田んぼの土を肥やすためと聞いたことがあります。れんがや菜の花がいい肥料になっておいしいお米が作られるんですね\(^o^)/
05022_1
菜の花畑に混じって麦畑をみつけました♪05024_1
そしてこちらはさくらんぼです。
さくらんぼは、種類のちがうさくらんぼの木を2本一緒に植えてないと実らなりようです。

05023_1 05021_3
白いさくらんぼの花 花の咲いた木のとなりの木では、さくらんぼの小さい実がなっています。
今度は実が色づく頃にまたきてみよ~っと。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ