2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 鬼太鼓の川舟流し | トップページ | い草草履婦人用入荷しました♪ »

2006.05.07

いんどかれぇ~

昨日の続きです。
05061 大原美術館の入り口でのある観光客の会話です。

05063_1 観光客:岡山には、「いんどかれぇ」って方言があるんだって。
私:(「インドカレー???」なに?それ(~_~;)
観光客:帰りなさい とか 帰りましょう って意味らしいよ!!
私:(帰ることを「いぬる」って確かにいうけど・・・・
あっ!!インドカレーじゃないんだ(^_^;)
「~しましょう、~しなさい」ってことを「~かれぇ」って言うこともあるなぁ~

注)私のコメントは心の中で思ったことです。言葉に出していったものではありません"^_^"

05062 この話を、ロダンの「カレーの市民」って銅像の前で聞いたものだから、「かれぇ」が「カレー」に思えましたよ(笑;

岡山弁ってこんな風に聞こえてるんですね、びみょ~な気分です(;_;
でも「いんどかれぇ」の方言、使う人、少ないのではないか?と思います。(私も最初わからなかったくらいですから・・・・)
美観地区の白壁の建物を紹介します。
05064jpg 05065
05066 05067
05053 05051

« 鬼太鼓の川舟流し | トップページ | い草草履婦人用入荷しました♪ »

コメント

べらさま
>昼間の美観地区の写真もいいですね。
写真と撮るならやっぱ昼間ですね(^_-)-☆
でもひと多すぎ・・・
来年もまた行きたいです。時間合えば一緒に行きませんか?

ちーさん
GW中は、どこの観光地もでしょうが、人が多すぎです。おまけに暑かったのでこの日は頭クラクラ状態(~o~)
写真を撮るには昼のほうがいいんでしょうが、私は夜の美観地区が好きですね。

>岡山弁ってこんな風に聞こえてるんですね、びみょ~な気分です(;_;
お年寄りの使う岡山弁って最初は難しかったです!!
えって、聞き返すこと多かったですね。
だいぶなれましたけど・・・。

美観地区行ってたのですね。昼間の美観地区の写真もいいですね。


こんばんは~(^^)
インドカレー=いのうかと言う意味なのですかねー^^;
方言って面白いですよね。

美観地区、綺麗だったぁー。
思い出します。
一昨年の春に初めて行ったんですけれど、チジワッチさんの写真を見てると また行きたいなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/9934199

この記事へのトラックバック一覧です: いんどかれぇ~:

« 鬼太鼓の川舟流し | トップページ | い草草履婦人用入荷しました♪ »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ