2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.27

雨上がり

昨日の激しい雨とはうってかわり、今日はまさに晴天、青空(^o^)/
風があるので、窓を開けているを外から心地よい風が流れてきます。
朝、家庭菜園を覘いてみました。
すると、すると・・・・
06271
モンシロチョウです♪何匹も飛んでいます。
(そのうち、畑が青虫だらけになるかも???)
IXYでも撮れました\(^o^)/
気をよくして今度は、トマトに挑戦(^_-)-☆
06273
もうすぐたべられそ~。
06274
色づいたのから食べているとまだまだ食べられる( ^)o(^ )
何か食べることばっかです(;一_一)
06275
上のほうにトマトの花、み~つけた♪
当たり前のことなのでしょうが、トマトって枝の下のほうから熟していくんですね。
今まで、気づきませんでした(^_^;)

2006.06.25

黄山の日の出

当店の社長は、1年に何回か中国に行きます。
今日は、そのときの写真です。
中国の南西部にある黄山(こうざん)の朝日が上る様子です。
06241
黄山は、1年のうちで雨が250日もあるといわれています。
この日は、偶然に日の出を見ることができました。
06242
黄山は、あたり一面、水墨画を思われるような景色です。
06243
中国で名山と言われている山より美しいといわれているだけあって日の出のすばらしさにに圧倒されました。
06244
写真が幻想的に見えるのは、雲海のせいでしょうか・・・

こだらり手編み円座・飛び目40cmは、昨日、ありがたいことに完売しました。
次に入荷するのは、7月中旬です。
い草は湿気を嫌います。梅雨の時は、湿度が高く、カビになりやすくなります。
お客様に常によい円座をお届けするため、今の時期は製造を控え、梅雨明け後に取り掛かります。
入荷次第、い草製品のツジワホームページでご案内しますが、きっとblogに先にアップするようにあるでしょうね(^_-)-☆
それまでしばらくお待ちください。
こだわり手編み円座 60cm・55cm い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.06.22

加藤先生の吉備きび講習会

今年度、最初の講習会です。
今月は、2回、開催です。なんか得した気分~
06221
6月8日 最新のSEO対策
なぜか、わいさんが一番前で聞いています。
先生のお話を聞いて、TOPぺージにCSSを使ってない私は、すごく焦り(;一_一)これからの予定を立てるまでに2~3日かかりました(^_^;)
06223
6月18日 blogのコミニュケーション
blogは、自社ドメイン内に置くべき。
となると当店の場合、レンタルサーバを変更しなくては・・・・
考えること多すぎ(@_@;)
写真は、先生と話す四代目さん(右端)

2006.06.19

出張中の出来事

社長は、月に3回出張に行きます。
今日は、その一場面です。
この日は、当店と心安くなが~いお付き合いのS氏と夕食をご一緒しました(^^♪
仕事の話は、勿論、近況など会話がはずみます。
おいしい料理を前に、お互い本音で話ができます。
06171
京風豆腐です。
そしてホテルの廊下でパチリ。
06172
仕事が終わった後は、作務衣にむしろ草履でくつろぎます。
靴下をぬいで、素足になると足指がぐーんと開いて、リラックス気分上々(*^^)v
3年履いたむしろ草履は、ついに鼻緒が伸びて、切れそうになったので、今回、新しい草履をおろしました。
エッ(^_^;)なんで写真を撮っているはずの私が写っているかというと、それは・・・、大事なカメラを忘れてしまい、S氏に撮ってもらったから(~_~;)
カメラは今や必需品、次からはわすれぬよ~にせねば・・・・

2006.06.17

バスケの試合

今日は、次女のバスケットボールの試合の応援に行ってきました♪
娘は中3、中学生活最後の公式戦となりました。
今までの3年間の練習の成果をすべて出し切ってほしいと応援に出かけました。
061701
ちーさんとこでお取り寄せした梅干いりおにぎり弁当で頑張って♪と朝のお見送り。
061702 061703
試合前の練習風景です。
試合の写真は、応援に熱が入りすぎカメラを構えることも忘れていました(^_^;)

さて、試合は、というと・・・・

うちのチームが先制点を入れた後、第1クオーター、第2クオーターと接戦で点の取り合いが続き・・・・
前半戦が6点リードされ、終わりました。
そして気持ちを切り替えての後半戦。
第3クオーター、相手チームは、ファイブファール近くになった選手が次々とメンバーチェンジをして主力の「5番」「6番」がいなくなりました。
これはチャンス♪ 一気に攻めるしかない!! イケイケモード状態です。
相手チームの焦りとベンチの応援で、追いついた後、6点差をつけ、第4クオーターへ。
後は、この点差を守りきれば、一勝です。
私が座っている応援席のうしろから次の試合で対戦するチームも精一杯応援してくれています。
気持ちが焦ったのかシュートがなかなか入りません(;_;
相手チームも最後の猛攻撃を賭けてきます。
ここは粘りどころ、落ち着いて、冷静に・・・・
だんだんと追い上げられてきます・・・・
あと20秒・・・・10秒・・・・・(落ち着いてまもれーーー)
そしてホイッスル♪ 試合終了(*^^)v
接戦の末、勝つことができ、あいさつをするとき、子供たちの目には感動のなみだ・涙・・・です。
応援席からは、「まだ泣くのは早い!!あしたもあるよーーー」と涙声。
応援席、ベンチ、選手と一体になったよい試合でした(^o^)/
さて、この続きはどうなることでしょう???
061704
コートを後にして、明日対戦するチームに今日の応援のお礼と「あすはヨロシク!」とあいさつです。

2006.06.09

梅雨入りです。

昨日から今日の午前中にかけて雨が続いたと思ったら、昨日、梅雨入りしたようです(^_^;)
今年は平年より2日程度遅いとか・・・・
大あわてで今日、湿気取りを買ってきました。
エッ??どこに置くかって♪
一般的には、押入れ・台所の流しの下、タンスですよね。
でも、うちはというと~・・・・。仕事場の倉庫におきます。
倉庫の中には、和室の畳の材料の畳表がずら~り在庫しています。
これからの季節は、気温・湿度も上がってカビが生えやすい状態になります。
大事な商品(畳表)にカビが生えると商品になりません。
そのため、湿気取りを置き、天気の良い日には扇風機を回して空気の通り道を作ってやり、時には畳表の場所を入れ替えたり、向きを変えます。
けっこう力がいる仕事ですが、社長を筆頭に従業員みんなで品質管理を怠りません。
午後から雨が上がったので、ふっと家庭菜園に行って見ました♪

6091 6092
名前はわからないのですが、雨上がりに花びらの色が映えてキレイだったので撮りました。 てんとうむしも日光浴中♪
6093 6094
色づくのはまだですが、熟したらサラダをつくろ~かな? どこにでもあるナスビの花ですが、私は焼ナズビを思い浮かべました。
この野菜たちは、ちなみにおばあちゃんが作っています。
私は、取れた野菜を料理して食べるのみ(^^♪
野菜を見てても季節の移り変わりを感じますね。

2006.06.07

い草サンダル新入荷しました。

ここ2・3日、蒸し暑い日が続いています。
そんなときは、い草のサンダルで足元さわやかといきたいですね。
男性用のい草サンダルは、ずっと同じ種類でしたが・・・・
今回は、今までとは違う模様のサンダルが入ってきました♪
大あわてで、HPの写真を入れ替えました(汗;
6061

6062 6063
白のストライプが涼しそ~。 重さ約230gと履いても軽いです(^_-)-☆

室内履き、オフィスサンダルとしてもOK!

い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.06.03

修学旅行帰る。

昨日、次女が修学旅行から帰ってきました♪
「あ~、つかれたぁーーー」といった後、荷物を広げて、土産話を一通り聞いて・・・・
楽しかったようです。
ただ、お天気には恵まれず、雨やくもりだったのが少し残念(~_~;)
あっ、どこへ行ったか書いたなかったですね。
岡山空港から飛行機で1時間半の沖縄、2泊3日です。
定番の沖縄土産。
6011

6012
この他、パイナップル味のハイチュもありました(*^^)v
バスケ部の後輩に、そして顧問の先生にとかなりのお土産を買った様子。
兄・姉から情報を仕入れていたため、かなり要領よく買い物をしたようです。
さすが、3番目♪抜け目の無さは、我が家で一番です。

6013 6014
ゴーヤーマンのキーホルダー。 背中にはマントがあります。
台風で飛行機が欠航になる事もなく、無事に帰ってホッと一安心。
次女が旅行中は、
「やったーーー!ご飯ひとり分少なくていい(^O^)/ 」なんて思ってましたが、それも2日・3日と経つと寂しくなり・・・・たった3日でも帰りを首を長くして待ってました(^_-)-☆
いつもの7人家族戻り、家族が多いのもにぎやかでいいかなぁ~と再認識。
やっぱ、誰一人欠けてもさみしいです。
修学旅行が終わって、あとの楽しみは体育祭だけかなぁ~っとひとり言。
「毎日、元気で学校に通え、お友達も大勢いるってことは、普通のことだけど幸せなことなのよ」って娘にいいました。でも、自分の中学時代を思うと、今大人になったから思えることで、その時は、とてもそんな風に考えられなかったなぁ~と・・・反省です。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ