2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« い草サンダル新入荷しました。 | トップページ | バスケの試合 »

2006.06.09

梅雨入りです。

昨日から今日の午前中にかけて雨が続いたと思ったら、昨日、梅雨入りしたようです(^_^;)
今年は平年より2日程度遅いとか・・・・
大あわてで今日、湿気取りを買ってきました。
エッ??どこに置くかって♪
一般的には、押入れ・台所の流しの下、タンスですよね。
でも、うちはというと~・・・・。仕事場の倉庫におきます。
倉庫の中には、和室の畳の材料の畳表がずら~り在庫しています。
これからの季節は、気温・湿度も上がってカビが生えやすい状態になります。
大事な商品(畳表)にカビが生えると商品になりません。
そのため、湿気取りを置き、天気の良い日には扇風機を回して空気の通り道を作ってやり、時には畳表の場所を入れ替えたり、向きを変えます。
けっこう力がいる仕事ですが、社長を筆頭に従業員みんなで品質管理を怠りません。
午後から雨が上がったので、ふっと家庭菜園に行って見ました♪

6091 6092
名前はわからないのですが、雨上がりに花びらの色が映えてキレイだったので撮りました。 てんとうむしも日光浴中♪
6093 6094
色づくのはまだですが、熟したらサラダをつくろ~かな? どこにでもあるナスビの花ですが、私は焼ナズビを思い浮かべました。
この野菜たちは、ちなみにおばあちゃんが作っています。
私は、取れた野菜を料理して食べるのみ(^^♪
野菜を見てても季節の移り変わりを感じますね。

« い草サンダル新入荷しました。 | トップページ | バスケの試合 »

コメント

四代目さま
>見えない所で苦労してる作業
お客様は知らなくとも実る事ですね
どこの業界も同じなんでしょうね。
私たちは、つい華やかなところばかり目に付きますが、その前に地道な努力があってからのころなんでしょうね(^.^)

クラフトさま
こんにちは(^^♪
>先日の講習会お疲れ様でした。
楽しいお話ありがとうございました。
クラフトさん、とっても親しみやすい方なので、長話になってすみません。
これからもよろしくお願いしま~す♪

べらさま
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
>端っこのほうからカビが生えてたの思い出しました
そういう時は、水で薄めた酢水を作り、それを柔らかい布に浸し、固く絞ってから拭くと殺菌効果もあっていいんですよ(^_-)-☆

品質管理に余念が無いですね
見えない所で苦労してる作業
お客様は知らなくとも実る事ですね
           (野菜も!)

藤本さま
こんばんは~
いえいえ何をおっしゃいます、藤本さんの写真のほうが素敵ですよ。
今度教えてもらいたいですね。
新しいカメラがほしいのですが・・・・
なかなかお金がたまらなくて(ーー;)

ちーさん
すみません♪主婦丸出しで・・・・
私ってけっこう食い意地はってるんですよ(^_-)-☆
今は、野菜が美味しい季節なんでとっても嬉しいです(^^♪

加藤先生
>楽しかったですよ
先生からそのお言葉をお聞きすると・・・・参加できなくて、残念です(~_~;)
撮影会の写真楽しみにしておりま~す(^^♪

こんばんは。
先日の講習会お疲れ様でした。

トマトおいしくなりそうです。
熟れるまでの楽しみですね。

先日はお疲れ様でした。
>畳表の場所を入れ替えたり、向きを変えます。
畳って保管大変ですね。裏側ではそんな苦労があるのですね。
そういえば、私も昔住んでたマンションで2週間ぶりに出張から帰ったら、端っこのほうからカビが生えてたの思い出しました!!

ツジワッチさん、
日に日に写真テクニックが上達していますよね。
すごいです!

大変なご苦労があっての製品だと言う事がよくわかりました(^^)

>どこにでもあるナスビの花ですが、私は焼
>ナズビを思い浮かべました。
ふむふむと読み進んでいて、ここで 大笑いをしてしまいました^^;
ツジワッチさん、ユーモア溢れてますよー♪

加藤です
 早朝撮影会は6人集まりました。
 楽しかったですよ
 今度、おいでなさいませ

>私も料理して食べるだけ~。
やさい作りも大変ですが、料理するのも一役だと思いません?
>採り立ての野菜が食べれる・・
スーパーに買いに行くこともなく、そして何より農薬などに心配もなく食べられるってありがたいですね♪

晶子さま
>良い商品を作るために皆さん一生懸命に努力をなさっているのですね
どの業種も同じですね。お客様の手元に一番良い状態でお届けでき、使って頂くことを考えています。

>この野菜たちは、ちなみにおばあちゃんが作っています。
ツジワッチさんのとこもうちと同じだぁ~。
私も料理して食べるだけ~。
でも、採り立ての野菜が食べれる・・ホント有難いことです。(感謝)
我が家のとうもろこしがちょっと形になってきました。
お互い、収穫が楽しみですね。(^^)

良い商品を作るために皆さん一生懸命に努力をなさっているのですね。
どのような商品にも大勢の人の努力の汗が滲んでいるような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/10458763

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りです。:

» 雨のお祭、民謡流し [やさしいキッチンツール晶子日記]
旧西蒲地域のトップを切って、巻の夏祭りが行われました。 毎年雨にたたられる祭りな... [続きを読む]

» 吉備きび座談会 [○和菓子の小池菓子舗○]
クラフトさんと日中電話で話してて晩飯に誘い ベラさんも丁度休日で来てくれ 吉備きびのメンバーが集まり猥談 またもやロイヤルホストで皆余り食欲が無かったですが 私はステーキ頼んじゃいました(うまかった!) また話はかなり盛り上がり気がついたらまた日付かわってました その後クラフトさんの案内でクラフトさんのBLOGでも紹介されてた 水車を見につれってって頂き真っ暗だったので月明かりでは写らず 仕方なくストロボ撮影クラフトさん良いもの見せて頂きました また皆で晩飯食べに行きましょ... [続きを読む]

» 吉備きび座談会 [○和菓子の小池菓子舗○]
クラフトさんと日中電話で話してて晩飯に誘い ベラさんも丁度休日で来てくれ 吉備きびのメンバーが集まり猥談 またもやロイヤルホストで皆余り食欲が無かったですが 私はステーキ頼んじゃいました(うまかった!) また話はかなり盛り上がり気がついたらまた日付かわってました その後クラフトさんの案内でクラフトさんのBLOGでも紹介されてた 水車を見につれってって頂き真っ暗だったので月明かりでは写らず 仕方なくストロボ撮影クラフトさん良いもの見せて頂きました また皆で晩飯食べに行きましょ... [続きを読む]

» ついに結婚 [○和菓子の小池菓子舗○]
いつまでたっても彼女が出来なかった友人が結婚しました 彼とはよくコンパ等もしましたがことごとく駄目で 彼を好んでくれる心やさしい女の子は居ない者かと思ってましたが ついに女神が現れ結婚してもらえる事になりました!! 私も2次会に呼ばれ祝福させて頂きました なんと白レンズハチマキ巻いちゃってますよ!! この持ち主元プロカメラマンで最近デジタル1眼をD10を安く買い このレンズもかなりの破格値で購入しててビックリ!!!     このスゴ... [続きを読む]

» たのしいweb診断 [クラフトの活動日記]
ここ数日は、吉備きびスクエア関連で、講習会や撮影会がありました。そのネタはちょっとずつ掲載させて頂きます。 本日は、弊社にweb診断でお越しになった加藤忠宏先生に、『たのしいweb診断』をご披露頂きましたので、紹介します。 診断道具:今回のweb診断に使う小道...... [続きを読む]

» キターーーーー( ̄▽ ̄? [amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)]
キタ? キタの? いえ。キテません。 というかイケテない。 そんな悲しい結末の話を少し聞いて下さいませ。 それはそれは悲しすぎる結末で 藤本撃沈…。 農家を営んでいる私のおじいちゃんから、 昨日大量の玉ねぎをゲット♪ 土曜日はお店が早く終わる...... [続きを読む]

» 春祭り [○和菓子の小池菓子舗○]
田植えシーズンの前には地元の鶴崎神社の春祭りがあります 夕方この神社に配達して今日は春祭りだなと 思い立って妻に行こうと話したのですが突然だったので 五代目と2人で行ってきました 屋台を横目にまずはお参りお賽銭を渡すと賽銭箱に入れ 何も言わなくても手をあわせておじぎしてました 私もその姿に五代目の健康をお祈りし五代目楽しみにしてる屋台へ たこ焼を買い食べてると友人によく会い 五代目と同級生のこうくんにも会い2人で遊んでました 自転車に遊びに行く時いつも面倒見てもらうタイシも... [続きを読む]

» 専門学校3回目の授業 [○和菓子の小池菓子舗○]
今回は余裕を持って授業に望め 球肥(大福餅)を練ってもらいいちご大福・うぐいす餅 昼からはお萩のこし餡・粒餡・きな粉3種類をした 球肥は練るのが大変で私も久しぶりに手で練ってみて コリャ生徒は大変だろうなと思っていたが 皆辛抱強く練ってくれどの班も良い球肥が出来たと思う 前回から創作意欲のある生徒はここから色んな事をしてくれる うぐいす餅は目を楊枝で穴を空け左のボトルのハチミツをその穴に入れ込み 目をキラキラさせててるだけで感心してたが ... [続きを読む]

» 菓子組合青年部会合 [○和菓子の小池菓子舗○]
学校の授業を終え菓子組合青年部の会合に参加してきた 明日の和菓子業界の為に和菓子教室の開催や勉強会等 この青年部で色んな事をやってきたが今度の総会で役員改正し 新たな体制で取り組み事になった 私は引続き副部長を仰せつかるようだ 全国組織で全国大会や中四国大会等もあり 中四国大会が7月に愛媛であるのでそれに向け準備しなければ 仕事が暇になってくると他の野暮用が多くなる今日この頃です... [続きを読む]

« い草サンダル新入荷しました。 | トップページ | バスケの試合 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ