2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« かわいいふくろうグッズです♪ | トップページ | お肌のお手入れです! »

2006.07.16

京都・祇園祭

京都を車で走っていると、祇園祭の準備風景を見つけました。
7161
四条烏丸通りの長刀鉾(なぎなたほこ)。
まだ、準備中なのに、コンチキチンの祇園囃子が、聞こえてきそうな雰囲気を持っています。
実物は、時代絵巻を見ているような迫力があります。
7162
巡業当日(17日)は、大勢の人でにぎわうことでしょう・・・
山鉾は、全部で32、あります。
7163
およそ1年をかけて、祭りの準備をするそうです。

7164 7165
山鉾は、なんと車道に置かれています。すぐ横を、路線バスが走っています。 そして、お供え物のお酒も山済みです。

仕事でのため、山鉾巡業まで見ることができず、帰岡。
今度は、仕事抜きで、来たいものです。
きっと、京都の街は、祭りムード一色でにぎやかなことでしょう!(^^)!

« かわいいふくろうグッズです♪ | トップページ | お肌のお手入れです! »

コメント

Cotton母さま
お返事遅くなってすみません。
>とても暑いところと言う印象が強く残っております。
ほんとに京都の夏は暑いです。厚さを吹き飛ばすように、お祭りがあるんでしょうね。
京都のお祭りをみていると歴史を感じます。

晶子さま
こんにちは、今日の岡山は良い天気になりました。
>年甲斐もなくワクワクしてきます。
年なんて関係ないですよ、わたしもワクワクします。主人には、「いい年をしてハシャギすぎ・・」なんていわれますが。

べらさま
べらさんも京都に行かれたんですか。
夏の京都は、暑いですね。
>お祭りっていいですよね。なんか知らないけど楽しくなりますよね。
夏祭りといえば、花火・夜店・・・
おしゃれして出かけたいものです。

四代目さま
>とって時間の流れ方が違うように思います
そうですね♪
時代絵巻を見ているようで、時には、平安時代にタイムスリップしたような幻覚におちいる事もあります。
ゆっくりと訪れたい場所です。

クラフトさま
巡業当日(17日)までいられなかったのが少し残念です(;_:)
今回、長刀鉾しか見れませんでしたが、次は他の鉾も見たいですね。

藤本さま
こんにちは、
>その前に、岡山へ行きたいです!!!
ぜひーーー♪お待ちしております。

時の宿まつだ さま

京都は、季節感あふれる行事があって楽しめます。今度は、仕事抜きで訪れたいですが・・・いつのことになるのか??です。

ちーさん
こんにちは、京都のお祭りは、すごいです。私は、京都に行くとなぜか懐かしいような落ち着いた気持ちになります。京都には、日本の文化があるからでしょうかね(^^♪

本当に祭囃子が聞こえてきそうですね。
私はお祭と言うと年甲斐もなくワクワクしてきます。
京都の祇園祭、一度は見てみたいものだと思っています。

こんばんは。
私も京都行ってきましたよ!!といっても祇園祭の風景とかは見れない京都のはしっこの方に行ってきました。

お祭りっていいですよね。なんか知らないけど楽しくなりますよね。


連休は京都ですかそれも祇園祭良いですね
今日とって時間の流れ方が違うように思います

こんにちは
以前に夏の京都大文字焼きの時に行きました。とても暑いところと言う印象が強く残っております。盆地なので暑いと頃なのでしょうが。。京都のお祭りは見る価値はありますよね。(^_-)-☆

おはようございます。

>四条烏丸通りの長刀鉾(なぎなたほこ)。

大きいですね。
この時期になると、
関西では、祇園祭とか、天神祭りとかで、祭りづくしですね。

関西在住時、私は天神祭りしか見たことがないのですが、祇園祭にも行っておけばよかったと後悔しています。

今日、テレビでやってました!
でも、日本海のほうは大雨で大変だったみたいですね。
私も一度、祇園まつりに行ってみたいです。
京都は10年以上行ってないので、
今度行きたいと思います。
その前に、岡山へ行きたいです!!!

ツジワッチさん
16日は宵宮だから人が多かったのではないでしょうか?同じ京都の住人ですが、市内と丹後とではかけ離れているので、一度も行ったことがありません。市内に住んでる姪は、自転車で友達と祇園祭に出かけるようです。

ツジワッチさん
 こんにちは(^^)
毎日、暑い日が続きますね~(>_<)
夏バテしていませんか。

長刀鉾、立派ですね。
小さい頃、何度も祇園祭りには連れて
行ってもらったそうなんですが
全然記憶がないんですよ~(^^ゞ

このお写真やテレビで見る限りでは
やはり京都のお祭りと言う感じですね(^^)

加藤先生
コメントありがとうございます。
>お忙しそうですね
blogのカレンダーをみて、ひとり焦っています(-_-;)
あの忙しさの中での先生のblog更新、いつもお手本にしたいと思います。
>明日から、宮崎です。
>暑くなりそうですね
お体、気をつけて行ってきて下さい!

がらすの森~のぶさま
>”つじわっち”さんなのでしょうか?
はい、そうです。
当店の屋号が「つじわ」なので、この名前にしました。
カタカナで書くと「つ」と「し」にてましたね。まぎらわしーーーいですね。のぶさんに言われるまで、気がつきませんでした(;一_一)

こんばんは、お忙しそうですね
>祇園祭の準備風景を見つけました。
 京都に行ったのですね
 祇園祭はまだ見たことがありません。

明日から、宮崎です。
暑くなりそうですね

こんばんはです、先日はどうもでした!
前回、フクロウグッズのお話しでコメントさせていただいたのですけど、
ちゃんと入っていなかったのは、プレビュー
ボタンを投稿ボタンと間違えたのかもしれません…
なんておバカなワタシ…(; ̄_ ̄)ゞ

で、ひとつ質問なのですけどハンドルネームは
”つじわっち”さんなのでしょうか?
それとも”しじわっち”さんなのでしょうか?
こちら和歌山では”しじわっち”さん説を唱える人もいましたけどワタシは”つじわっち”さんだと思いました。
真相はいかに??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/10966409

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・祇園祭:

» 海へ… [amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)]
久しぶりの2連休です。 昨日は疲れた体を癒しにマッサージへ。 そして、本日は約1年ぶりの海へ行ってきました。 仕事が忙しくてなかなか海に行けなかったのですが、 やっと行ってきました! 1年ぶりのボディーボードです。 その前に…。 そろそろクラゲも出る...... [続きを読む]

» 小池菓子舗テレビ出演OHK岡山放送局の『OH!とくテレビ205』 [○和菓子の小池菓子舗○]
OHK岡山放送局の『OH!とくテレビ205』午後2:05~2:30放送の中で 【きょうの5】ランキング形式で当店の和菓子5品が紹介されました MCの萩原渉さん、山本洋子さん冒頭の紹介で有名な和菓子屋さんで 知らない人が居ないとまで言って頂けました和菓子ランキングのナレーションは山本さんがして頂けました 5位【水ようかん】 涼しげな舟に入った水ようかん 定番のこし餡と白餡ベースに柚子の果肉を入れた 清涼なお味も有ります寒天だけではなく秘密のレシピのなで 食感も絹こしの豆腐の... [続きを読む]

» お母さ~ん [Cotton母さんの日々彩々]
お母さ†ん 「お母さん」 何という美しい日本語でしょう。 日本人が母を呼ぶのに、... [続きを読む]

« かわいいふくろうグッズです♪ | トップページ | お肌のお手入れです! »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ