2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

デジイチが来た日

とある日曜日のことです。
いままでほしいほしいと願っていたデジイチを買ってきました。
下見のため、何回かカメラ屋さんに通いつめ、いろいろ迷った末の購入です。
9281
Canon EOS Kiss disigal X
一番喜んだのは、長男。
電源入れて、シャッター音軽快にカシャカシャ\(^o^)/
「これすげーーいい!!」
家中、撮影しまくり状態・・・
こんなふうで、買って来た日はカメラにさわれず状態(@_@;)
次の日、い草草履の鼻緒を撮ってみました。
9283
思っていた以上に、質感が出て、これはHPの写真を取り直さなくては・・・
9282
早速、TOPページのこだわり手編み円座の写真替えてみました。
9284
練習のため、マクロレンズで、庭の花を撮ってみました。
ピントがもう少し(;_;
後は練習あるのみかな??

秋祭り近し、円座でゆるりとくつろぐ・・・・
  い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.09.27

熊本県い業大会

 

9月24日、熊本県で行われたい業大会に行ってきました。
22日にい草・い製品品評会の審査が行われ、作品が展示されています。
9261

熊本ブランド「ひのみどり」です。
9262

9263 9264
こちらは、製品になる前のい草「ひのみどり」 審査風景

9268
そして、昨日、熊本より畳表が入荷してきました。

9266 最近では、表替えが少なくなりましたが、以前は、秋は、表替えの季節でした。
日本の気候風土的に、湿度も少なく、からっとしていて季節的には、表替えに丁度良かったようです。そして、何より、実りの季節、農作物の豊作を喜んでのお祭りなどの行事で、お客様をお迎えする機会が多かったため、畳を新しくしていたのでしょうね。

9267

円座に座って、仲秋の名月を楽しむ・・・静かなときがながれます・・・
    い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.09.24

秋の夜長を楽しむ

朝夕、涼しくなってきました。
9241
ススキが伸びてきもちよい秋の日です。

92410 9249
稲穂も膨らみ コスモスが満開です。
9242 「いかしの舎」で仲秋のお茶会が開かれ、行ってきました。
「いかしの舎」は、明治~大正時代に建てられ、畳表、経糸の問屋の寺山邸を改修した建物です。
9243 9244
お茶菓子は、勿論、四代目さんとの団子 清楚な気持ちになってお抹茶を頂きます。

その後は、ギターの生演奏をバックに夜長を楽しみます。
そして、イタリアレストランへ。

9245 9246
9247 9248

久しぶりの友と、女同士のたわいもない会話を楽しみました。
やっぱり、おしゃべり大好き・・・♪
あっという間に4時間が過ぎていました(^^♪

2006.09.20

体育祭の失敗

16日(土)は、次女の体育祭でした。
朝は、雨が降っていたので、中止かな?と思っていたら、だんだんと止んできてどうやら、体育祭やってるらしい・・と風の便り。
仕事をパパっと片付け、行ってみると・・・・
ガーーン!!うちの子がでる種目は、エッ(@_@;)終わっているーーー!!??
お天気があまりよくなかったので、主種目は、先に済ませたよう(~_~;)
まっ、こういうこともあるわと、気を取り直しての午後。
昼食後一番に行われる部活動対抗リレー、いつも見逃してしまうので、昼食をチャチャッと済ませカメラを持って中学校へ行きました(親ばかです)
うちの子はアンカーです。カメラの電源入れ、構える・・・うう~ん??何か調子悪い、ドヒャー 1位、ガッツポーズでゴールしたよーーー(;_; シャッター下りないよーーーー!!
という具合で撮れた写真が↓・・・(^_^;)
9201
走って終わってこんな状態;ひどいブーイングです(ヒヤアセ;
9202
リレー終了後の表彰式は、正面からバッチリ\(^o^)/
ベストショットはむずかしいですね。
9203
円座:蚊取り線香のような編み方の渦巻き円座です。
飛び目ができる前は、円座といえば、渦巻き円座・古来からの編み方です。
い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.09.16

商品撮影会

吉備きび仲間の四代目さん、べらさんと3人でそれぞれの商品を持ち寄り、撮影会をしました。
「三人寄れば文殊の知恵」なんていうように、同じ商品でもそれぞれの目線が違うので、お互いの意見を聞きながらの撮影、大変勉強になりました。
9162
い草手編み円座:縁側において、ゆるりと座って秋の夜長を楽しむ

9161 9163
べらさんとこのアロハシャツ 数珠入れ
写真は一例ですが、お店には、多数のデザインの数珠入れがあります。
9165 ふくろうの指輪:ふくろう美術館には、日本各地からふくろうマニアが訪れるそうです。

私が一番撮りたかった畳の生地の写真。
9164
秋らしくもみじを置いてみました。
私のカメラでは、イマイチなので、べらさんのカメラで撮影したもらいました。
い草1本1本の感触が伝わって、思わず、触ってみたくなるような写真が撮りたいです。
そして、最後に私のWEBショップ用の写真撮影。
モデル経験のない私は、カメラを向けられると、顔が引きつり(@_@;)焦って緊張の連続・・・・"^_^"
にこやかに微笑む・・・・Σ(゚Д`;) むずかしい(汗)
という感じでどうにか写真撮り終えました。

2006.09.12

吉備きび講習会

9月4日(月)の吉備きび講習会に参加してきました。
いつも開始ぎりぎりに行く私ですが、珍しく早くついたなぁ~と思ったら、駐車場は、満員、会場に行ってみるとこれまた、ほぼ満席状態(@_@;)
活気あふれています!(^^)!
今回のテーマは、=Webの配色について=
講師は、お馴染みの加藤先生。
”なぜ、カラーコーディネートが必要か? ”
先生のお話をお聞きして、いままで、漠然としていたものが少しずつ形になりそうな気になってきました。
9071
休憩時間のリラックスタイム。
和やかそうですが、講習会は、真剣そのもの。
奥深い質問がでます。
次回は、11月。日にちが開きますが、それまで、いくつか形になりそうな予感・・・です。

円座:すっかり秋らしくなりました。縁側で円座に座ってお茶をすする・・・ほっとする瞬間です。
い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.09.10

大学見学

今日は、と或る大学に行ってきました。
大学校舎
大学というよりホテルのよう・・・
9098
至る所に木陰があり、緑の自然に囲まれた学ぶには最適の環境です。

9095  9096

校舎の中に入って見ると・・・
当たり前のことながら、全館冷暖房完備、建物もりっぱです。
今の学生さんは、恵まれてますね。
おもわず、○○年前の学生時代と比べてしまいます。
夏休み前の講義は、暑い暑いといいながらハンカチ片手に汗を拭きながらでした。冬はストーブこそありましたが、冷暖房完備とはいきません。
大学の正門をでると、眼下に水島工業地帯が一望できます。
9091
写真の左のほうが、川崎製鉄、右側が住友重機岡山工場だと思います。
このあたり、夜の夜景がとってもきれいなところなんですよ。

円座:秋の夜長を和インテリアでどうぞ。
い草製品のツジワ (有)渡辺源二商店

2006.09.06

い草製品のツジワ大瑠璃店

全国の名産品、グルメ、スイーツ、匠の技をお取り寄せ=大瑠璃セレクション=
9月4日(月)ついにオープンし、先に出店されている皆様のお仲間入りをさせて頂きました。
大瑠璃セレクション

い草製品のツジワ大瑠璃店のみの販売商品もあります。            
多少、出店に時間がかかり、戸惑うハプニングがありましたが、無地、オープンでき、ホッとしています。
と、同時に「ますます、はりきと~」と、思っております。
皆さん♪ これからもヨロシクお願い致します。

2006.09.03

街の自転車屋さん

2学期が始まりました。
長女は、自転車で約20分の割合近い高校へ通っています。
9031
始業式の日も、いつも通り、家をでました。
そして、授業終了後、「自転車の空気がないから、迎えに来てーーー!」との電話。
軽四トラックで、迎えに行ってみると・・・・
自転車がパンクしているよう・・・・
長女:明日も自転車使うよーーー(~_~;)

自転車を車に積んで、いつも自転車の修理をお願いしている大森サイクルさんへ寄って、直してもらいました。
9032
我が家では、通学に使っている自転車の修理は、いつも大森サイクルさんです。
学校帰りの夕方遅く行っても、いやな顔ひとつせず、すぐに快く直してくださいます。
お陰で、学校へ車で送っていくこともなく、大変助かってます。
さすが、街の自転車屋さん、これからもよろしくお願いしま~す

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ