2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 秋の夜長を楽しむ | トップページ | デジイチが来た日 »

2006.09.27

熊本県い業大会

 

9月24日、熊本県で行われたい業大会に行ってきました。
22日にい草・い製品品評会の審査が行われ、作品が展示されています。
9261

熊本ブランド「ひのみどり」です。
9262

9263 9264
こちらは、製品になる前のい草「ひのみどり」 審査風景

9268
そして、昨日、熊本より畳表が入荷してきました。

9266 最近では、表替えが少なくなりましたが、以前は、秋は、表替えの季節でした。
日本の気候風土的に、湿度も少なく、からっとしていて季節的には、表替えに丁度良かったようです。そして、何より、実りの季節、農作物の豊作を喜んでのお祭りなどの行事で、お客様をお迎えする機会が多かったため、畳を新しくしていたのでしょうね。

9267

円座に座って、仲秋の名月を楽しむ・・・静かなときがながれます・・・
    い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

« 秋の夜長を楽しむ | トップページ | デジイチが来た日 »

コメント

Cotton母さま
こんにちは♪
>私は畳大好きです。
畳の上でのごろねは最高ですよね♪
フローリングの機能性も捨てがたいのですが、やはりここは日本人、やっぱ畳でしょ??
私も大好きです(^_-)-☆

加藤先生
お疲れ様です♪
>いま、宮崎を経由して霧島です
明日は福岡経由で高知です

ハードスケジュールですね(@_@;)
>自分も死なないように頑張ります
まじで、お体気をつけてください、11月は、お待ちしております・・・!

スナッチさま
>新草の季節になりましたね!
ハイ!そろそろ新が入荷しています。
熊本もブランド表の品質の良い製品の製造に力を入れているようです。
やはり、見た目はおなじでも国産物は、良いです。
>顕微鏡をのぞいてる感じですね。
プロの方にそういっていただけると口元がほころびますね(*^。^*)

アイス屋ひとみさま
コメント下さりありがとうございます。
>最近特に「和」って雰囲気がとってもスキです。
この感じをネット上で表現するのは難しいです。今後の課題です。
>HPとブログをリンクさせていただきました
ありがとうございます。こちらも準備しますので、少しお待ちください。
これからもよろしくお願いします。

四代目さま
昨日は、ありがとうございました♪
>最後の写真マクロですよね
レンズによって、ずいぶん写真が違ってくるんですね。カメラ無知の私には、ビックリです!!
でもなかなか思うように撮れません(~_~;)
また、教えてくださいね。

藤本さま
こちらこそありがとうございました。
>最後の写真はすごくいいです
褒めてくださり、嬉しいです(*^。^*)
>またスカイプお願いします
いろいろ役立つお話ありがとうございました。
また、お願いしま~す(^_-)-☆


ご商売熱心に頑張っておられますね。
私は畳大好きです。
落ち着きますからね。しかし今の若い方のお家へ行くと畳のお部屋が無いのですよね。娘の所もそうです。
私などお尻が痛くなってしまいます。(笑)

ご商売頑張っておられますね
出張お疲れ様です

いま、宮崎を経由して霧島です
明日は福岡経由で高知です

自分も死なないように頑張ります
ガハハ

こんばんは
新草の季節になりましたね!
写真で見ても良い畳表ですね。
来月、相模原でも見本市があります。
最後の写真は素晴らしいです。
顕微鏡をのぞいてる感じですね。

こんにちは。はじめまして。
長野でアイス屋をやっております。
最後の写真、本当にいい感じですね。
最近特に「和」って雰囲気がとってもスキです。
勝手にHPとブログをリンクさせていただきました。よろしかったら相互リンク宜しくお願い致します。

最後の写真マクロですよね
早速使いのこなされてて
い草1本づつの網目が綺麗に撮れてますね
やっぱりマクロ買って良かったですね
これからのも期待してますよ

昨日はありがとうございました!
私の知識のなさですが、
イ草ってすごく奥が深いのですね。
最後の写真はすごくいいです。
織り目というのでしょうか?
すごく風情を感じます。

またスカイプお願いしますm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/12059284

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本県い業大会:

» 吉備きびスクエア講習会&加藤先生来店 [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
2006/8/24 お馴染みの加藤先生の吉備きびスクエア講習会でした 今回のテーマは、「サイトの再構築の留意点」 先日サイトリニューアルしたばかりの小池菓子舗は 見直しをしないところが多く見つかり勉強になりました 今回も鳥取から中原商店の和紙屋さんが来られ 色んな情報交換ができました [続きを読む]

» 新潟旅行 お土産の品々 [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
2006/8/26 先日の思いで多き新潟旅行のお土産をご紹介します 初日にお伺いしたシュークリームママさんの お店「綾子舞タカハシ」のお菓子達です 一通りのお菓子をガゴに入れてたのですが この種類でも6割程度でまだまだ多 ... [続きを読む]

« 秋の夜長を楽しむ | トップページ | デジイチが来た日 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ