2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« ひかり電話の通話について | トップページ | 加藤先生の写真講習会 »

2006.10.28

マクロレンズはむずかし~

デジイチを購入したときに一緒にマクロレンズを買ったのですが、なかなか気に入った写真が撮れず、苦戦しています。

10271 初心者は、90~100ミリがよいと、本に書いてありましたが、予算に都合で60ミリにです。

10273
い草テーブルセンター:色染めしたい草1本1本を織機で織り込んで模様にしています。写真は市松模様のテーブルセンターです。
10274
テーブルセンターのい草の感触を表現したくて、いろんな角度から撮って見ました。
10275
カメラの角度を低くするとこんな感じに・・・・どうもイマイチ(~_~;)
カメラを向ける角度によって、イメージが変ってきます。
どの位置からがベストなのかいろいろ試してみました(^^♪
う~~んーーー、むずかし~
ふと横を見ると、庭の狸がこっちを見ています。

10272 いつも見ている置物ですが、なんだかシャッターを押したくなってパシャリ!
この憎めない表情、あ~癒されます・・・

« ひかり電話の通話について | トップページ | 加藤先生の写真講習会 »

コメント

のぶさま
>商品の撮影をするときは照明を色々と工夫する
アドバイスありがとうございます。
この写真は、自然光で撮りました。
>も55mmにしてギリギリまで近寄ってみると以外に大きく撮れるので
今度、挑戦してみます。
1つの商品をいろんなレンズで撮ってみるのもよいですね。

cotton母さま
>マクロから脱皮できません。笑
いつも素敵写真見させていただいております(^^♪
マクロには不思議な魅力がありますね。
>狸なんとも良いですね。
つい口元がほころぶ表情なんですよ。いつも癒されてます。

加藤先生
>結構、苦労していますね
おっしゃる通りです・・・・
まぁ~すぐに使いこなせてはデジイチの魅力が半減ですよ(^_-)-☆と、強がっておきます。
>でも、使いこなしてゆくことが重要なので
ありがとうございます、今日の講習会楽しみにしております。

晶子さま
>い草のテーブルセンターの模様を見て、小さい時にビニール紐で腕輪やベルトなどを編んだことを思い出しました。
い草を染める色は何色かあって、わりと原色に近いような色です。きっと、い草に色がついているため、薄い色だと染めにくいんでしょうね。
ちなみに刈り取られてすぐ、い草は泥染めします。

先日はお世話になりました、ありがとうございました!

ワタシはマクロ欲しい欲しい病をわずらってますけど今だ入手できず、
病状が進行しております…(汗)

商品の撮影をするときは照明を色々と工夫すると
写真の仕上がりに違いが出て結構楽しいですヨ♪
17-55mmのレンズも55mmにしてギリギリまで近寄ってみると以外に大きく撮れるので、これはこれでまた楽しいですね~(^^)

スナッチさま
こんばんは~
レンズって多種あって揃えだすと・・・・のめりこんでしまいそうです(^_^;)
い草の質感を感じていただければ、嬉しいです♪

べらさま
先日は、お邪魔しました。
意気込んで五重塔の写真撮りに行ったのですが・・・
気持ちばかり焦って・・・
なかなか(^_^;)
でも私だけじゃなくお仲間もいたんですよ(^_-)-☆

まつださま
こんばんは♪
デジイチ購入を決めたとき、マクロレンズは、1番にほしかったレンズです。
標準はなくてもマクロがあればなぁ~って思っていました。
なので、念願のレンズです!!
頑張って撮りますよ\(^o^)/

私はマクロばかりです。
マクロから脱皮できません。笑
狸なんとも良いですね。
この様な狸がお庭に居るという事はステキなお家なのですね。

こんばんは
 結構、苦労していますね
 でも、使いこなしてゆくことが重要なので
 頑張ってください

い草のテーブルセンターの模様を見て、小さい時にビニール紐で腕輪やベルトなどを編んだことを思い出しました。
近所のお姉ちゃん達に教えてもらいながら、いろいろな色のビニール紐で、けっこう起用にバンドなどを編みました。
最初はみつ編みだけだったけど、いろいろな複雑な模様も編んだりして楽しんだものです。
ツジワッチさんの写真で、昔を懐かしく思い出しました。

こんにちは
マクロレンズうらやましいです。
カメラを買ったのは良いけれどレンズまで手が出ません。
い草のアップは良いですね。

今日はわざわざありがとうございました。

マクロレンズですね~。
近くによっても綺麗ですね!!

庭の狸いいですね。ほんと癒されますね~。

ツジワッチさん こんばんは
マクロレンズ羨ましいです。私はマクロまで、手が伸びなかったです。い草の風合いが良く撮れています。勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/12458314

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズはむずかし~:

» 実りの秋 [Cotton母さんの日々彩々]
実りの秋ですので。。 実の付いたお花を飾りました。 『クマタカラ』と言うのだそう... [続きを読む]

» 相も変わらぬお夕飯です [やさしいキッチンツール晶子日記]
山間の下田にある工場で、日曜日近所の人たちが作った野菜を売る市が立ちます。 以前... [続きを読む]

» ニョッキン7に桃太郎ぶどうの大福「桃太郎大福」で出演 [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
10月27日(金)のニョッキン7 ■ゲスト:インパルス 魅惑のグルメスポット満喫! 岡山市妹尾、早島町をぶら〜り! *超高級ぶどうと和菓子のコラボレーション [続きを読む]

» 久々の吉備きびスクエア [べらの和風な生活]
2ヶ月ぶりにネット販売の勉強会「吉備きびスクエア」が開催された。 今回は、「商品... [続きを読む]

« ひかり電話の通話について | トップページ | 加藤先生の写真講習会 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ