2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.21

昼休みの1コマ

今日は、とっても暖かい日でした。
お昼休みに裏庭に出てみると、この暖かさにつられてか、蝶、ミツバチが少なくなった花の蜜を求めて飛んでいます。
寒いの苦手の私は、少し嬉しくなってカメラを持ち出しました(^^♪
11213
蝶と蜂のツーショットです♪
蝶:寒くなったので、動きが鈍いかな?って思ってましたが…なかなかとまってくれません(;_; 
少なくなった花の蜜を吸っています。
そういえば、蜂、撮るの初めてです。
結構近くまで寄れました。
11211
そして、これから咲く菊の花。
前回、白菊だったので、撮ってみました。

今日、娘たちはインフルエンザ予防注射を受けてきました。
毎年しているわけではないのですが、今年は、中3と高3、インフルエンザにかかっては困ります(^_^;)
ほんとは、家族全員で受けに行く予定だったのですが、それぞれ予定があって別々になりました。
私も近々受ける予定。
2年くらい前だったかなぁ、まだインフルエンザが流行る時期ではない10月に、一家でかかってしまって、苦し~思いをしたことがあります。
その時、病院で聞いたのですが、インフルエンザ菌は季節に関係なくいるんだけど、湿度の関係で冬場流行するそうです。
これからの季節、くれぐれも気をつけましょうね(^_-)-☆

2006.11.18

バックアップ中です!

3日程前のことです。
PCに前に座っていると、急に「カチッ、カチッ」と言う音がしていました。
うう~ん??何か変(;_;
少し様子を見ていると・・画面が真っ黒になって、英語のメッセージが・・・
たっ、たいへんーーーデス(@_@;)
バックアップを等閑にしていただけに、頭の中がパニックにーーー??
サポートセンターに問い合わせる.
HDDの動作不良のよう・・・・
それからというものセーフモードでの立ち上げ、
そして只今バックアップ中…(blogなんて書いてる場合じゃないのに…)
忙しいときはついつい怠りがちになります(;_;
でもバックアップは、大切です。皆さん、コマ目に行いましょう~
11181_1
我が家に庭に咲いていた菊の花です。
まだ、花が咲ききっていないようですが、花びらをよ~く見ると、1枚1枚がきれいだったので、撮ってみました。

2006.11.16

円座入荷です!

入荷が予定より少し遅れましたが、手編み円座が入ってきました。
11092
袋に書いてある「日本土」は、日本の染め土で染めてあるということです。
今年7月に刈り取られたい草で作った円座です。
機械ではなく、人の手で作るため、出来上がりが、予定より遅くなります。
当店の多くのお客様からご予約を頂いており、首をなが~くして待っておりました
やっとの入荷です。
11127_2
目の積んだ円座の丸みも滑らかな今までよりよい作りです。
円座は入荷時期というか作る人によってできばえが違ってきます。
正直、入荷するまでドキドキハラハラ状態のところもあるのですが、今回は花丸ってところ\(^o^)/、よい円座が入荷して、一安心です。
今回、積み合わせの関係で予定より少なかったのですが、来週にも入荷予定です。

い草円座    い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.11.14

因州和紙・中原商店さんの展示会

先日、因州和紙の専門店・中原商店さんの因州和紙展が、岡山市表町のギャラリーテトラヘドロンで行われ、行ってきました。
四代目さん、べらさんと、ご一緒させて頂きました。
11121
階段を上がり、会場に入ると柔らかい光の和紙照明が、私たちを迎えてくれます。
和風・洋風どちらのお部屋にもピッタリ合いそうなひかりです。
疲れて帰ってきて、こんな照明に迎えられると、疲れ吹っ飛んで癒されそう~
11124
下から見たところです。
和紙の繊維からこぼれる光で心あったかくなりました。
11122
和紙をアップして撮ってみました。
この照明を作るのにどれだけの人と労力がいるのだろうか・・・
11123
中原さんのblogに載っていた和紙のお人形です。
実物のほうがかわいい(^^♪
お人形の小首をかしげた様子がなんともいえません。
11126
会場では和紙便箋やちぎり絵セットなど、販売されていました。
この便箋は、なんと、い草入り。
い草の繊維をいれて作っているそうです。思わず買いました(*^^)v
会場を後にしたあとは、夕食タイムです。
11125
シーフードサラダ、写真の手は誰でしょうね?
この後もいろいろ食したのですが、食欲に負けて写真はこれひとつ・・・
やっぱり、私たちって食べてばかりのようです(^_^;)

2006.11.08

閑谷学校ライトアップ

岡山県備前市に閑谷学校(しずたにがっこう)といって、庶民や地方のリーダーを育てる目的で江戸時代に建てられた学校があります。
12日までライトアップをしていたので、家族で出かけました。
最近は、子供たちも大きくなり別行動が多く、久しぶりの外出です。
早く着いたので、時間まで、辺りを一回りです。
11061
校門:夜は、開いてないようですね(^^♪

11062 11063
校地を取り巻く石堀 だいぶ辺りが暗くなってきました。

カウントダウンが行われた後、午後6時 ライトアップです。

11064
石堀の外から見た閑谷学校の講堂です。
11065
紅葉がきれいでした、大勢に人手で写真撮影には???

110612 楷(かい)の木:別名「学問の木」と呼ばれ、中国山東省の孔子廊から持ち帰った種から育てられました。
この奥には、孔子像がまつられています。

11066
閑谷学校は、県青少年教育センターとして、開校当時の精神を受け継がれ、小・中学校等の学外研修施設に使われています。
うちの主人、子供たち、私もみ~んなここで研修しました。
11068
講堂:
ここで研修をすると講堂学習といって論語の講話があります。
子供心に、正座が長く感じられ、苦痛でした(^_^;)
そして帰るときには、講堂の床を磨いてかえります。
「来た時よりきれいに!」と言われたのを覚えています♪
11069
屋根には、備前焼の瓦が使われています。
110610

閑谷学校のライトアップは、11月12日(日)まで。
お時間あれば、どうぞ。とってもきれいですよ。
閑谷学校櫂の木情報はこちら

2006.11.04

加藤先生の写真講習会

11月1日は、吉備きび講習会がありました。
講師の先生は、いつもお世話になっている加藤先生です。
11021
四代目さん、遥々鳥取から参加の中原商店の中原さん、べらさんのうしろ姿もちょこっと見えます。
11022
今回は撮影キットなるものが用意されていました。
そして、驚いたことに、前回撮影講習会(確か1年くらい前だったような・・・)より、デジイチが増えています(^^♪
11024
真剣にカメラを向けています~

11023 11025
べらさんとこのキャミソール rizuさんの陶器

11026
私も撮影キットの中でオフィスサンダルに最適ない草サンダルを撮ってみました!(^^)!
う、う~ん(*^^)v すこしだけ写真の撮り方、わかったよ~な・・・・(@_@。

今回の講習会、このところ写真撮影がうまくいかず、へこんでいたのですが、少しすっきりして、頭の中のもやが晴れたような講習会でした。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ