2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 加藤先生の写真講習会 | トップページ | 因州和紙・中原商店さんの展示会 »

2006.11.08

閑谷学校ライトアップ

岡山県備前市に閑谷学校(しずたにがっこう)といって、庶民や地方のリーダーを育てる目的で江戸時代に建てられた学校があります。
12日までライトアップをしていたので、家族で出かけました。
最近は、子供たちも大きくなり別行動が多く、久しぶりの外出です。
早く着いたので、時間まで、辺りを一回りです。
11061
校門:夜は、開いてないようですね(^^♪

11062 11063
校地を取り巻く石堀 だいぶ辺りが暗くなってきました。

カウントダウンが行われた後、午後6時 ライトアップです。

11064
石堀の外から見た閑谷学校の講堂です。
11065
紅葉がきれいでした、大勢に人手で写真撮影には???

110612 楷(かい)の木:別名「学問の木」と呼ばれ、中国山東省の孔子廊から持ち帰った種から育てられました。
この奥には、孔子像がまつられています。

11066
閑谷学校は、県青少年教育センターとして、開校当時の精神を受け継がれ、小・中学校等の学外研修施設に使われています。
うちの主人、子供たち、私もみ~んなここで研修しました。
11068
講堂:
ここで研修をすると講堂学習といって論語の講話があります。
子供心に、正座が長く感じられ、苦痛でした(^_^;)
そして帰るときには、講堂の床を磨いてかえります。
「来た時よりきれいに!」と言われたのを覚えています♪
11069
屋根には、備前焼の瓦が使われています。
110610

閑谷学校のライトアップは、11月12日(日)まで。
お時間あれば、どうぞ。とってもきれいですよ。
閑谷学校櫂の木情報はこちら

« 加藤先生の写真講習会 | トップページ | 因州和紙・中原商店さんの展示会 »

コメント

四代目さま
>おー先越された~
先を越してごめんなさい(笑;
>いつも仕事が終わる時間には終わってるので
お仕事お疲れ様です!
来年こそは、ご家族で行ってくださいね。
すごくきれいでしたよ(^^♪

べらさま
そうなんです、閑谷学校もライトアップされてるんですよ。新聞で知りました!
あまりの人の多さにビックリ・・・メディアの力はすごいですね。

のぶさま
>ライトアップが多いですね
そうなんです!私もカメラを持つようになってから知ったのですが・・・探すと結構あるんですよ。
是非、またライトアップ中にお越しください。

おー先越された~
先日からライトアップ知ってたので
今週平日に妻に行くぞって言ってたのですが
いつも仕事が終わる時間には終わってるので
今年は行けそうに無いですが
ツジワッチさん綺麗に撮ってるのを見れて良かったです
後楽園の成果が出てますね
のぶさんも連れて行きたかったんですがね

こんばんは。
閑谷学校でもライトアップされてたのですね~。
きれいですね。しかしすごい人ですね。
春ごろに見にいたのですが、夜のほうが楽しそうですね。

岡山って、レトロでオシャレな施設でのライトアップが多いですね~、国分寺といい後楽園といい、レトロ大好きなワタシにとってはうらやましいかぎりです。
(;´Д`)ノ
しかも江戸時代に建てられた学校とは うらやまし過ぎです。
学校というより寺小屋でしょうか????
風流でとても綺麗に撮れていますね(^▽^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40507/12604459

この記事へのトラックバック一覧です: 閑谷学校ライトアップ:

» 旅するなら京丹後久美浜はかき料理とかにで決まり [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
知らない街を 歩いてみたいどこか遠くへ 行きたい 知らない海を ながめてみたい どこか遠くへ 行きたい 遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅・・・・・・ ... [続きを読む]

» 自慢の友達 [やさしいキッチンツール晶子日記]
昨晩、中小企業の経営者たちの集まりで、同級生のマサユキちゃんが講演をするという... [続きを読む]

» 因州和紙展 中原商店さん [べらの和風な生活]
因州和紙を作られている中原商店さんの展示会が、岡山のart spaceテトラヘド... [続きを読む]

« 加藤先生の写真講習会 | トップページ | 因州和紙・中原商店さんの展示会 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ