2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.25

幼稚園運動会でい草が登場っ!

先日、我が家の近くの幼稚園で運動会が行われました

0810221
わが子たちも2年間通った幼稚園で、先生方に大変お世話になりました

0810223

入退場門です
ちょっとわかりにくいですが、パンダが持っているのは、い草で、門を支えている柱にはい草の生地が張り付けてあります

運動会を見ていると、わが子たちが通っていたころのこと思い出します

あれは、長男が幼稚園の時のことでした

夏休み前の暑い時、長男は上り棒の上によじ登って、私がお迎えにいっても降りず
3時間くらい登ったままで、先生方も暑いので、大変心配して下さいました
その時は、どうにか降ろそうと、必死になって冷や汗タラタラ。。。

その時の先生にお会いすると、今でもあの時のことが話題になってはずかしいやら、なつかしいやら。。。

0810224

運動会が終わって、お疲れの中、カメラを持っていくと先生たちが組み立ててくれました
早島駅南にある看板のミニ版です(^。^)y-.。o○

0810225

パンダが持っているい草、我が家のプランターで作ったい草なんですYO!

折り紙でのアレンジ、お雛様の畳のようですねっ!

こちらの幼稚園では、地元のものを使ったことをやろうっ!という試みで地場産業であるい草を使ったアレンジが行われたようです

そういえば、小学校でもい草のこと習います
早島の歴史を勉強にはい草必須アイテム
今、町内では、1か所しか栽培してませんが、い草のよさを忘れないでいてほしいもので
す。。。

かわいいい草草履子供用 好評発売中

2008.10.18

咲きましたっ!

りんどうの花が咲きました!(^^)
以前、りんどうの花の植木鉢を買ったことがあります
蕾がたくさんあって花が咲くの楽しみにしていたのですが、咲く前に蕾が茶色くなって結局枯れてしまったことがありました

なので、今回、花咲いて嬉しくなってカメラを向けました

0810181

日当たりの良いところなので、偏光フィルターを使いました
(1年くらい前に買ったフィルターですが、なかなか使う機会がなかった。。。)

0810182

虫が来てお食事中( ^^) _U~~

りんどうの花をみていると子供のころ読んだ「野菊の墓」を思い出します

りんどうの花ことばは、「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」 「悲しんでいるあなたを愛する 」

群がらず一本ずつ咲くことからこの花言葉生まれたようです

0810183

秋色鼻緒の健康的ない草草履入荷しましたっ!

2008.10.10

大きいサイズ草履入荷っ!

以前からご要望があった草履の大きいサイズ、先日入荷しました

いままでは、3L(30㎝)の草履、黒鼻緒のみでしたが、
この度、種類を増やしました!(^^)!

出来上がるまでは「どんな感じかなぁ~?」と多少不安でしたが
出来上がってくると「うんっ!うんっ!ふうう~ん(*^^)v」なかなか良い感じ

0810101

鼻緒が太くても違和感ないですねっ!

やわらかい材質の鼻緒で、太さ約3㎝と草履に不慣れな方でも
履きやすいのではないでしょうか。。。

早速、我が家で写真撮影
急いでページつくりに取り掛かります。。。。

0810102

庭で写真撮っていると狸と目が合ってしまいます
なぜか憎めない表情、ついカメラを向けてしまいました(>_<)

大きいサイズ草履のページ出来上がったらお知らせしますね(^-^)

2008.10.03

文化財畳保存会

先日、文化財畳保存会の総会が京都で行われ、社長が出席してきました

文化財畳保存会とは、
全国の畳屋さん、畳材料屋さん、文化庁・教育庁などの官庁の方々で作られている会で
「古くから引き継がれている畳制作の技術を受け継いで、後に伝えていこう」
という会です

0810031

この度は、活動が認められ、認定されました

0810034

重要文化財に指定されている建物の畳には、「高麗縁(こうらいべり)」「繧繝縁(うんげんべり)」などの紋縁(もんへり)が使われていることが多いので、紋合わせをする必要があります
畳替えには、特殊な技術がいるのでそれを将来に伝えなくてはいけませんっ!

0810032

総会を途中に一息(^-^)

0810033

最後に記念写真

平安時代には、貴族の家で置き畳のようにつかられていた畳
文化の発達とともに私たちの生活に今も根付いています
少なくなりながらも畳の部屋が日本人に好まれるのは、きっと理由があるんでしょうね。。。

室内保育に最適、かわいい鼻緒のい草草履子供用リニューアルしました

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ