2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« い縄のれん素敵なアレンジ | トップページ | 倉敷芸文館にて対局観戦 »

2008.11.22

閑谷学校櫂の木ライトアップ2008

今年も岡山県備前市の旧閑谷(しずたに)学校のライトアップ、撮りに行ってきました!(^^)!

0811201

閑谷学校校門
棟に鯱がのっかってます

0811202

入って左に進んだ講堂のほうから櫂の木を撮りました
1対になっている櫂の木の間をぬけると聖廊に孔子がまつっています

平日にもかかわらず、多くの人。
観光バスも来ていました(^。^)y-.。o○

0811203

2本の櫂の木、左手の木が赤く、右手のものがオレンジ色
見る角度によっては、重なって見えてとってもきれい~

0811204

そして今回、ちょっと気に入った写真がこれ↑っ!
校門を横から。。。
備前焼の瓦がライトに照らされ、なんともいえなく神秘的(^^)
写真を確認しながら「お~っ」ってひとりでカンドウ(^。^)y-.。o○
ほんとは、写真より実物のほうがよかったんですYO!

閑谷学校ライトアップに来るのは、今年で4回目
いつもすぐ近くの駐車場に止められるのですが、今回は、車が多く少し歩かなくてはいけませんでした
歩いてみると、当たりは暗く、山に囲まれ、ひっそりと静か
江戸時代に庶民の学校として建てられた閑谷学校、
学舎や学寮もあり、学問に十分浸れたことでしょう。。。

2~3日前から急に寒くなりました。。。
風邪などひかないよう、体調管理十分に気を付けてくださいね。

円座(七島)入荷しました

« い縄のれん素敵なアレンジ | トップページ | 倉敷芸文館にて対局観戦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« い縄のれん素敵なアレンジ | トップページ | 倉敷芸文館にて対局観戦 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ