2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

備前焼瓦の美しさ

前々回のブログの続きです

閑谷学校は、備前焼瓦でできています
夜はライトアップされ、瓦の微妙な色合いがひときわ目立ちます(^^)

0811292

何回か来ているのに、今回写真整理していると瓦の美しさが気になりました

0811291

こっちは、講堂前の門
もみじの赤が重なって、より瓦が赤く見えます

0811293

石塀と紅葉と明かり
なんでもこの石塀、石組みの技術がすばらしいようです

いつも標準レンズで撮るのですが、今回、なんていうレンズが忘れましたが、
標準ではないレンズをお借りして撮ってみました
標準だと移動しなくても勝手に伸び縮みするのですが、今回のレンズの場合
動いてとる位置をきめなければいけません。
最初、だいぶめんどう~でした
でも、後でPCで確認すると感激(^.^)/~~~

なんかいいわ~ ←ひとりで満足しております(@^^)/~~~

レンズのお陰で、新しい閑谷学校の魅力発見できました
(これだから屋外撮影は止められませんね。。。)

2008.11.26

倉敷芸文館にて対局観戦

3連休はどのようにお過ごしでしたか?
我が家では、倉敷芸文館で行われた将棋の対局「倉敷藤花戦」に行ってきました

0811251

長男がこの大会のお手伝いを2~3年前からしていて、そのお手伝いも今年が最後(-。-)y-゜゜゜
どんなことやってるのかと主人と見に行ったわけですYO!

公開対局は、13時から。。。
その前に、報道関係者の写真撮影
アナウンスとともにカメラマン一斉にステージに(^-^)←すごい注目です

0811252

写真小さいですが、中央の雛壇の左手が挑戦者の里見香奈女流二段(なんと高校2年生っ!)
右が清水市代倉敷藤花

16歳の高校生が挑戦するということで、報道カメラマンいつもより大勢です

0811253

ホールでの公開対局
客席もほとんど満席
対局中は、フラッシュ撮影禁止、雑音はタブー

別館のアイシアターでは、大盤解説が行われています。
のぞいてみたのですが、入れないほどの満員状態(*_*;

0811254

0811255

対局はネット配信されてます

熱戦の末、挑戦者の里見さんが優勝、おめでとうございます(^.^)/~~~
それにしても
長時間の対局、すばらしい集中力です

0811256

対局終了後の解説になるとステージの前にカメラマンがずらり。。。
その中に交じって、息子発見
これもお手伝いなんでしょうね~

はじめての観戦でしたが、高校生にしてすごい集中力っ!
ほんとに感動しました
これからもがんばってほしいです

2008.11.22

閑谷学校櫂の木ライトアップ2008

今年も岡山県備前市の旧閑谷(しずたに)学校のライトアップ、撮りに行ってきました!(^^)!

0811201

閑谷学校校門
棟に鯱がのっかってます

0811202

入って左に進んだ講堂のほうから櫂の木を撮りました
1対になっている櫂の木の間をぬけると聖廊に孔子がまつっています

平日にもかかわらず、多くの人。
観光バスも来ていました(^。^)y-.。o○

0811203

2本の櫂の木、左手の木が赤く、右手のものがオレンジ色
見る角度によっては、重なって見えてとってもきれい~

0811204

そして今回、ちょっと気に入った写真がこれ↑っ!
校門を横から。。。
備前焼の瓦がライトに照らされ、なんともいえなく神秘的(^^)
写真を確認しながら「お~っ」ってひとりでカンドウ(^。^)y-.。o○
ほんとは、写真より実物のほうがよかったんですYO!

閑谷学校ライトアップに来るのは、今年で4回目
いつもすぐ近くの駐車場に止められるのですが、今回は、車が多く少し歩かなくてはいけませんでした
歩いてみると、当たりは暗く、山に囲まれ、ひっそりと静か
江戸時代に庶民の学校として建てられた閑谷学校、
学舎や学寮もあり、学問に十分浸れたことでしょう。。。

2~3日前から急に寒くなりました。。。
風邪などひかないよう、体調管理十分に気を付けてくださいね。

円座(七島)入荷しました

2008.11.15

い縄のれん素敵なアレンジ

先日、い縄のれんを買って頂いたお客様のお店に寄らせて頂きました

0811151

「総社らぁめん 鬼ノ城(おにのしろ)」さま
総社には、鬼ノ城(きのじょう)と呼ばれるお城があります
まだ言ったことないので、是非一度行きたいですね(^。^)y-.。o○

0811152

主人は、オムかつ丼とラーメンのセット

0811153
私は、チャーハンとラーメンのセット

かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。。。

0811154

0811155

ショップ名にちなんで、お店の中は鬼の城の雰囲気
特に私が気に入ったのは、お手洗い。。。って変ですか??
写真ないのですが、ドアを開けたとたん、まさに鬼の城(^^)

日曜だったので、家族づれで大にぎわい、忙しそうだったのですが、
お店の奥さんが、「のれんを出し入れする度に、い草のいい香りですっ!」って
おっしゃってくださいました
とってもかわいい元気のよい奥さんなんですYO!

0811156

お店の外にでると、のれんに素敵なアレンジ。。。

夜は、かがり火が焚かれるようです

総社らぁめん鬼の城

岡山県総社市地頭片山5-1  0866-92-0666

備中国分寺のすぐ近くですYO

2008.11.08

お友達のお土産♪

昨日、友人がお土産を持って我が家に寄ってくれました!(^^)!
うれしいですねっ!
わざわざ寄ってくれる友達がいるって。。。

0811081

白川郷の「どぶろくつつみ餅」です( ^^) _U~~
早速、今日のお茶菓子においしく頂きました。。。

0811082

少し前の冬の写真ですが、PCの中で眠ったままになっていたので、
取り出してみました
白川郷、遠いイメージがありですが、意外と近く、新幹線で1泊2日の小旅行
できるそうです(^。^)y-.。o○
そんなこと、聞くと行ってみたくなりました。。。
きっと紅葉がきれいでしょうね

以前、記事に書いた大きいサイズ草履のページ、やっと出来上がりました

サイズ別や用途別のカテゴリも今後作っていきます
これからもい草製品のツジワをどうぞよろしくお願いします

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ