2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 和食のお店でい草草履 | トップページ | チボリ公園の思い出 »

2009.01.21

文化財畳保存会研修会

昨年11月のことですが、文化財畳保存会の研修が、広島県福山市で1泊2日で行われ、
主人が参加してきました

0901201

はじめにい草の選別実習
よいい草には良い苗、苗の見分け方を習います

0901202

夕方からい製品研究所の先生のお話
「国産表(おもて)と中国表(おもて)の差違について」

0901203

こちらは、手織り畳表(たたみおもて)機をつかっての実習

0901204

畳の経糸(麻糸)を依っているところ
畳は、使われている経糸の種類によって、糸引表・麻引表・マニラ麻引表など
呼び方が違ってきます
マニラ麻引表は、高級畳に使われます

0901205 

でき上がった中継表(なかつぎおもて)
途中でい草をつないで織り込むので、そう呼ばれています

国の重要文化財と呼ばれる建物の部屋では畳が多く使われています
い草でできた畳は、私たち日本人には切っても切り離せない敷物なんですね。。。

« 和食のお店でい草草履 | トップページ | チボリ公園の思い出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和食のお店でい草草履 | トップページ | チボリ公園の思い出 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ