2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.28

京間ってっ!

先日、車で40分くらいのところから70代のおじいちゃんが来店されました

おじいちゃん:京間8畳の上敷がほしいんですが。。。

私:京間って本間のことですが、サイズは大丈夫ですか?

おじいちゃん:家を建てたときに京間ときいとるがなぁ~

私:最近は、住宅メーカーによってサイズがまちまちなので、規格のサイズとちがうことがよくあるんよっ!この間も本間で間違いないって言うから作ったら、部屋にはいらんかって少し幅を狭くしたことがあるからなぁ~
部屋のサイズをぴったり測ってもらったほうがいいんじゃぁ~、ちょっとめんどうだけど。

おじいちゃん:そうか。。。帰って測って電話するわ

って具合で、わざわざ来てもらったのに悪いなぁ~なんで思いながら、でもせっかくの上敷、部屋に入らなかったり、隙間ができたら困るし。。。

0910271

当店では、お部屋にぴったりのサイズの上敷きできます
そのためのサイズ確認は入念に行います

0910272

あとでおじいちゃんから連絡があったサイズは、五八間8畳サイズ(352×352㎝)でした
確認してよかったです

京間(本間間)は、京都を中心に広まったサイズのことで、1畳が95×191㎝です
江戸間(五八間)は、江戸時代にできたサイズで京間より小さく88×176㎝です

江戸時代には、畳を基準に住宅のいろいろな寸法を決めていく方法ではなく、早く家が建てないため、柱と柱の中心の間隔を決めてから他の寸法を割り出すようになりました
そうなると家は安く早く立つようになったようです

0910273

このように、畳のサイズにも日本の歴史が感じられますね。。。

サイズのこと↓に書いてあるので、興味のある方はご覧ください

畳の話

2009.10.23

むしろスリッパ使用前&使用後

むしろの凹凸が気持ちよいと評判のむしろスリッパ。
町内に住むお客さま件友人からスリッパの注文頂きました
「この足触りがよくって、他のスリッパは履けないわ~」なんてお褒め頂き、
気を良くして友人宅へ

0910221

1年以上前から使っているもの
ところどころ、生地がすりきれています

0910222

こっちは新品
比べれば一目瞭然ですねっ!

0910223

↑使って半年~1年かな。。。
凹凸が少なくなってますね

0910224

同じ模様の新品
この凹凸が足裏を刺激して気持ちいいっ!!

スリッパ使っていると、凹凸部分にゴミがたまることがあります
その時は、歯ブラシなどで軽くこすって取ってください
※あまり強くこすると、むしろを痛めることがあるので気をつけてください

また、スリッパのむしろ部分に水をこぼした場合は、乾いた布で、しっかり水分を拭き取って陰干ししてください

むしろスリッパに黒の花柄模様ができました

赤花柄を全くの色違いではないのですが、とっても素敵です

2009.10.20

すっかり忘れてました!

昨日、写真の整理をしていましたっ!
で、すっかち忘れていたことに気づいて、今頃記事にしています(冷汗;

6月12日、山陽放送テレビイブニングニュースの取材を受けたのでした
すっかり過去形ですみません(>_<)

今回は、父の日特集
カメラさんの後ろにいるのが、記者さん、社長が説明してます

0910191

こっちは、ちょっと緊張気味。。。

0910192

私も出演してしまいました( ^)o(^ )

0910193

今回は、父の日キャンペーンをしているお店を記者さんが訪れて話を聞くって感じでした
放送時間にテレビで見ると、うちの商品、とってもきれいに撮れてたし、感動ですw

2009.10.15

鬼太郎と海鮮丼

少し前に行った、鳥取県境港市にある水木しげる記念館
鬼太郎ロードのお土産屋さんで買ってきましたっ!

0910131
「妖怪七福神」

左から
砂かけばばあ、子泣きじじい、鬼太郎、目玉おやじ、ぬりかべ、ネコ娘、ねずみ男

0910132

子供のころ、テレビでみたことのある妖怪たちですっ!

0910133

そして昼食は、魚山亭
開店時間が短いため、かなりの人。。。1時間以上待ちました

0910134

海鮮丼、蟹のお味噌汁付きです
さすが境港、新鮮な魚
待った甲斐ありました(*^_^*)

2009.10.07

沖縄い草ビーグ

同業の方から変わったい草の苗を分けていただきました

0910061
写真のい草の長さ、約100~120センチくらい。。。
普通こんなに長くなると、倒れていますのですが、このい草、不思議と倒れないんです。。。
それでこの苗の前を車で通る度、
「なんで倒れないの??なんで。。。なんで(?_?)」って思ってました。。。

0910062

写真では、わかりませんが、この苗の直径約4ミリもあります
普通のい草を比べるとかなりふとい。。。
(倒れないはずですね。。。)

沖縄のい草でビーグっていいます
早速、プランターに植えます

0910063

いつもは田んぼの土を使うのですが、今回は「花と野菜の土」使用
(田んぼの土は持ち運びに重たい)

0910064

会社の前の空きスペースに置いて植え付け完了っ!

0910065

お近くをお通りの際は、いままでのい草もあるので興味のある方は見比べてくださいね。。。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ