2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.22

アースデイ

前の更新からすっかりご無沙汰してしまいました!(^^)!

今日は、アースデイ、地球の日ですっ!
私もさっき知りました・・・
とある銀行の方から「暮らしの歳時記~4月~」っていう印刷物を頂き、
それを見ていると4月もいろんな記念日があるんですねぇ~
その中に、アースデイ発見(*゚ー゚*)
地球環境のこと考える日だそうですYO!
そこで思いついたのが、い草は地球環境にやさしい敷物ってことですっ!
我が家では、い草を1本1本束にして、至る所につるしています。。。
ご近所の方が来られたら、不思議がって「なんですか??」って聞かれたこともあります
い草って、畳に使うだけではなく、芳香剤の役目もします
つるしていると、畳替えをした部屋にいるようないい香り
そして、い草には、ふわふわとしたスポンジ部分に、小さなプツプツとした穴があって、
そこに空気中に含まれている体によくない二酸化窒素を吸着する性質があります
これはい草業界では有名な話ですが・・・
これで、い草、畳は地球環境にやさしい敷物っていうことです!(^^)!
201504221
一般の消費者の方はご存じないと思いますが、畳は、当店のような問屋から
畳店さんに収めたときは、写真のようなラベルが付いてきます
熊本産ひのさやか、生産者番号も入っています
201504222

そしてバーコードが、織り込まれていて、バーコードリーダーで確認すると
生産者情報がみれるようになっています
こういう畳は、使って安心ですね~
201504223

我が家の庭の花
もう少しで新緑の季節ですね~

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ