2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

2014.02.18

講演会

先日、岡山県畳商工業協働組合主催で、北九州市立大学の森田洋先生の講演会が岡山で行われ、行ってきました。

02181

演題は、「住環境におけるイグサ・畳の機能性について」

数年前に、早島町で行われたい草品評会の時に森田先生の講演がその時以来の聴講です。

02182

畳屋さんや畳関係の材料を取り扱っている業者が参加しての講習会、さすがにみなさん真剣ですっ!

い草には、抗菌作用があることは知られていますが、い草のような天然素材のものは、薬剤とは違うので、どんなものにも抗菌作用があるわけではないようです。

い草は、白癬菌(水虫の原因になる菌)には、よくきくようです。
それは、森田先生が実験証明済みです。。。

02183

この他、い草・畳には、吸着機能、弾力性、吸音性、吸放湿性があります。

畳って日本の気候にぴったりの万能敷物なんですね~

(さすが奈良時代から使われているだけのことはありますっ!)

今回の講習会大変勉強になりました。この内容はい草製品のツジワのホームページで順次紹介したいと思います。

2014.02.15

倉敷美観地区にてセミナー

2月初めにことですが、岡山県商工会連合会のセミナーに行ってきました。

いままでいろんなセミナーに行ってきましたが、今回はいつもの方向性を変えてみようという思いで参加しましたっ!

倉敷美観地区にある平翠軒 、お店の看板が半分隠れてます(>_<)

平翠軒

一歩中に入った通りは、観光客の方、多かったですが、この通りは人影まばら~

美観地区

平翠軒の2階から美観地区を見下ろす。。。

趣のある建物です。

平翠軒2階より

お店の2階は、落ち着いたスペース。

セミナーにはとっておきの場所ですね~

素敵な場所

素敵な場所で、役立つ話が聞け、こらからの運営に役立てたいと思います。

2006.11.04

加藤先生の写真講習会

11月1日は、吉備きび講習会がありました。
講師の先生は、いつもお世話になっている加藤先生です。
11021
四代目さん、遥々鳥取から参加の中原商店の中原さん、べらさんのうしろ姿もちょこっと見えます。
11022
今回は撮影キットなるものが用意されていました。
そして、驚いたことに、前回撮影講習会(確か1年くらい前だったような・・・)より、デジイチが増えています(^^♪
11024
真剣にカメラを向けています~

11023 11025
べらさんとこのキャミソール rizuさんの陶器

11026
私も撮影キットの中でオフィスサンダルに最適ない草サンダルを撮ってみました!(^^)!
う、う~ん(*^^)v すこしだけ写真の撮り方、わかったよ~な・・・・(@_@。

今回の講習会、このところ写真撮影がうまくいかず、へこんでいたのですが、少しすっきりして、頭の中のもやが晴れたような講習会でした。

2006.09.12

吉備きび講習会

9月4日(月)の吉備きび講習会に参加してきました。
いつも開始ぎりぎりに行く私ですが、珍しく早くついたなぁ~と思ったら、駐車場は、満員、会場に行ってみるとこれまた、ほぼ満席状態(@_@;)
活気あふれています!(^^)!
今回のテーマは、=Webの配色について=
講師は、お馴染みの加藤先生。
”なぜ、カラーコーディネートが必要か? ”
先生のお話をお聞きして、いままで、漠然としていたものが少しずつ形になりそうな気になってきました。
9071
休憩時間のリラックスタイム。
和やかそうですが、講習会は、真剣そのもの。
奥深い質問がでます。
次回は、11月。日にちが開きますが、それまで、いくつか形になりそうな予感・・・です。

円座:すっかり秋らしくなりました。縁側で円座に座ってお茶をすする・・・ほっとする瞬間です。
い草製品のツジワ(有)渡辺源二商店

2006.08.27

吉備きび講習会&加藤先生WEB診断

8月24日は、お馴染みの加藤先生の吉備きび講習会でした。
今回のテーマは、「サイトの再構築の留意点」
サイトリニュアールを検討しているい草製品のツジワでは、大変参考になる内容でした。
加藤先生のお話を踏まえ、再検討課題、山積み状態(;一_一)
これから、頭の中を整理していかなくては・・・・です。
8271
いつもおしゃれなべらさんは、後姿も素敵。
四代目さん、熱心に聴いてますね!(^^)!
8272
今回は、鳥取県から中原商店さま、岡山南・赤磐・船穂・真備・浅口商工会、はたまた、起業塾受講中の方など、熱心な方々の参加、私もテンション上がってきます(^^)/~~~

そして翌25日は、加藤先生のWEB診断です。
8274
まずは、四代目さん(小池菓子舗)とこの水饅頭でお手迎えです。
カメラを向けると先生は、気軽にポーズを取ってくださったのですが・・・・
8273
先生、ごめんなさい<m(__)m>
小心者の私は、あまりに緊張して、カメラを持つ手も震え、どの写真もぶれ状態m(__)m
3脚用意すればよかったかな???って、感じです。
サイトリニュアールの良きアドバイスを頂き、前日の講習内容と一緒にどう取り組むか・・・を今、考えている途中です。
加藤先生、ありがとうございました。
次回の講習会も楽しみにしております。

2006.07.30

吉備きび道場 & 懇親会

27日は、久しぶりの吉備きび道場でした。
車屋店長さんの司会で、はじまりました。
7302
参加者の方々の近況報告後、事例検討。
そして、なんと、他県からの参加の方が・・・・

7301 お隣の県・鳥取県から中原商店さま(和紙販売業)が、道場に参加して下さいました。第2の四代目さんのようです。

MT・xoopsの話もでて、みんな真剣に聞いていましたよ(^_-)-☆(このときまでは・・・)
7303
道場終了後、四代目さんは、新潟へ旅立たれました・・・
「安全運転で、気をつけて・・・いってらっしゃ~い」と、お見送り後、私たちは、懇親会へ。
道場の真剣さは、どこはどこへいったのか??
懇親会は、お仕事終了後のリラックスモードでいっぱいです。
ひとしきり、食べて飲んだ後は、おしゃべりタイムです。
異業種のWEBマスター同士、いろんな話題が飛び交います。
こっちの片隅で話していたことが、あっちの方から返事が返ってきたり・・・
7304
べらさんと私は、デザートにビターチョコ入りのアイスクリームを頼みました。
その後、他の方々も、ビターチョコ入りアイスクリームを注文。
吉備きび道場のメンバーって、甘党のようですね。
懇親会、感じたことは、参加者の皆さん、それぞれ、真剣に自分の仕事に誇りをもって取り組んでいらっしゃること・・・・
こんな素敵な仲間と出会え、とっても幸せです。

当店のTOPページをXHTMLに変えてみました。
果たして、効果はいかほどでしょう~かね???

2006.06.22

加藤先生の吉備きび講習会

今年度、最初の講習会です。
今月は、2回、開催です。なんか得した気分~
06221
6月8日 最新のSEO対策
なぜか、わいさんが一番前で聞いています。
先生のお話を聞いて、TOPぺージにCSSを使ってない私は、すごく焦り(;一_一)これからの予定を立てるまでに2~3日かかりました(^_^;)
06223
6月18日 blogのコミニュケーション
blogは、自社ドメイン内に置くべき。
となると当店の場合、レンタルサーバを変更しなくては・・・・
考えること多すぎ(@_@;)
写真は、先生と話す四代目さん(右端)

2006.05.22

吉備きび道場

8日(金)は、「吉備きび道場」がありました。
はじまりの時間に少し遅れてあわてて家を出た私です。
途中でカメラを忘れたことに気づき・・・・
「しまった(ーー;)」
でももう遅いーーーー
エエーーーイ♪どうにかなるさっと開き直っての参加です(汗;
でも、なんで写真があるかって、
こころやさしいべらさんに写真、送ってもらいました(エヘッ;
べらさんありがとう(^^♪
05211
今回は、参加者が増えて、平均年齢が少し若返ったような・・・・と、思えるのはわたしだけかな???
いえいえ何時でもにぎわっていることはよいことです(^_-)-☆

伊丹自動車・伊丹さんの司会で、自己紹介から始まりました。
その後、成功例をお聞きしたり・・・・とアッという間の2時間でした。
今回、ホームページを開設して2日という方が私の隣にいらっしゃいました。ご自分ひとりでされたということで私もそのファイトを見習わなくては・・・・と実感♪です。
その後、四代目さんべらさんとちょっと1時間くらいお茶をしよ~と、誘ったのが・・・・なんとお店の閉店までしゃべりこんで・・・・・しまいました(エヘッ;
主人には、すこし遅くなると言っていたものの・・・・・(^_^;)
「あんまり遅くなるよ~なら電話くらい入れろ!」の一言・・・・
寝ないで待っていてくれたようです。ちょっと失敗(~_~;)
でもこんなこと結婚して初めてですよ。
いやーー♪ 電話することも忘れるくらい、話に夢中になってしまって・・・・・
いろんな意味でよい刺激になりました(^.^)
でも次はもう少し早く帰ろ~っと♪

2006.03.12

加藤先生blogセミナー

10日は、加藤先生のblogセミナーの最終日でした。
前の2日間でライブドアblogを開設し、デザインを決め、記事を投稿して
トラックバックの練習をしました。
今回は、blogのレイアウトです。見出しタグやTALBEを使ってレイアウトを
整えていきます。先生から説明を受けたあと、いざ実習に入ります。
参加者の皆さん、真剣にメモを取り、質問していました。

午後からblogに使う写真の撮影会になりました。
先生がご自慢のデジイチで写真を撮ってくださいました。
午前中よりたのしそうな先生です。(ごめんなさい!)

2006

さて、この足は誰でしょう??

2006

なかなかうまく撮れなかったい草あめも先生に撮って頂くとこんなにキレイに!(うれぴー★)
私が撮ると袋のビニールが光ってうまく撮れない(泣;
2006

写真撮影で盛り上がった後、最後に記念撮影
(詳しくは四代目さんのblogを見てください←四代目さん、勝手に使ってごめんなさい)

すっかり和やかな雰囲気の中、懇親会へと・・・・

先生のお話はすごくおもしろい!!
さすが全国各地を回られているだけあって話題が豊富です。
興味をそそるお話盛りだくさん。
セミナーで聞けなかったような○得情報を耳をダンボにして聞きいりました。

カメラを向けると快くポーズを取ってくださいます。

2006
許可なく写真掲載ごめんなさい<m(__)m>

今回のセミナー、blogにどう取り組むか?わかったような気がします。
blogは全国のweb店長さんとお知り合いになれ、離れていてもその方を身近に感じ
られます。
皆さん、一生懸命がんばっておられます、ファイトが沸いてきました!!
先生、3日間、よいセミナーをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2006.03.04

ISサービス支援セミナー

今日は、岡山県産業振興財団さんのISサービス支援セミナーに参加してきました。
講師の先生は、吉備きびスクエアでお馴染みの加藤先生。

2006

2006

参加者の皆さん、真剣に聞いています。

先生、今日は、鼻声なので、帰り際に
「先生、風邪を引かれたのですか?」って、お聞きすると
すかさず、「鼻炎です。」
そういえば、セミナーのはじめにそんなこといわれてたなぁ~。
(けっして先生のお話を聞き漏らしたわけでは・・・)

セミナー終了後、四代目さん、ベラ牧野さんと立ち話。
すごく寒かったけど、裏話(?)も聞け、久々の充実感でした。

今日のセミナーで、ブログの疑問点解決でき、参加してよかったです。
先生、気をつけて鳥取行ってきてください。そして、来週もよろしくお願いします。

2006

今日の収穫かな(笑;

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ