2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

2010.02.24

2月のい草

沖縄のビートンい草のその後です。。。
会社の事務所の前に置いてます
日当たりはよいのですが、西からの風が強いようで。。。
そのためかわからないのでうすが、風が当たるほうは、茶色になっています

1002091

反対からみたところ。。。
こちらはい草色ですね

1002092

1002093

茶色になっているい草を切ってみました
かなり太いですっ!!

1002094

株が張ってきたので、植え替えをしようと植木鉢からだしてみました
外に出て、風に当たっているところは茶色です
なんか不思議??

2009.10.07

沖縄い草ビーグ

同業の方から変わったい草の苗を分けていただきました

0910061
写真のい草の長さ、約100~120センチくらい。。。
普通こんなに長くなると、倒れていますのですが、このい草、不思議と倒れないんです。。。
それでこの苗の前を車で通る度、
「なんで倒れないの??なんで。。。なんで(?_?)」って思ってました。。。

0910062

写真では、わかりませんが、この苗の直径約4ミリもあります
普通のい草を比べるとかなりふとい。。。
(倒れないはずですね。。。)

沖縄のい草でビーグっていいます
早速、プランターに植えます

0910063

いつもは田んぼの土を使うのですが、今回は「花と野菜の土」使用
(田んぼの土は持ち運びに重たい)

0910064

会社の前の空きスペースに置いて植え付け完了っ!

0910065

お近くをお通りの際は、いままでのい草もあるので興味のある方は見比べてくださいね。。。

2008.12.13

シーズン到来

12月も中旬になりましたね
この季節は、い草植えつけの時期です

0812131

風が強くて寒い日でした

私たちの町・早島には、今はもうい草を栽培している農家がなくなりました
そこで、い草産業とともに栄えた町早島としては、どうにかい草を後世に
残そうと「ゆどころ保存会」ができました

0812134
い草のことを岡山弁で「ゆ」ということからその名前がついたようです

以前栽培したことがある経験者の方やうちのようない草産業に携わって
いるメンバーで構成されています

0812132

植えつける前には、苗の用意をします

苗用に栽培していた株を植え易いように分けていきます
(い草は、株分けをして増やします)

子供のころ、夜なべに両親や祖父母がい草の株分けをしていたのを幽かに覚えています

0812133

岡山県倉敷市栗坂にあるい草生産農家の田んぼです
付近を通りかかったので、写真撮らせて頂きました

もう植え付けが終わっています(勿論こちらでは機械で植えていますYO!)

こんなに茶色くなったい草が、7月の刈り取り時には、長く伸びて青々としてくる
なんてとっても不思議です

2006.04.06

さあ~新学期スタート

2日もblogを休んでしまいました(泣;
その間に大勢の方から暖かいコメントを頂いて・・・・とってもしあわせ♪です。
お返事も返さず、ごめんなさい<(_ _)>
春休みも終わり、今日から次女は、新学期です。
次女の通う中学では今年から2学期制になりました。
前期・後期のニュアンスって私たちの年代では大学みたいで・・・馴染みにくい
って思いますが、きっとこどもたちはすぐに慣れていくんでしょうね(^^♪
手編み円座詳細ページ更新しました。
気が向いたら見てやってください。
はずかしながら、手編み円座のページとアンバランスなページになっています。
次は手編み円座のページを直さなくては・・・・
20060407
あたたくなったので庭先のプランターのい草は少しずつ株が大きくなっています。
このい草1本1本が7月には100cm以上の長さに成長します。
そして、刈り取られ、泥染め、乾燥した後、い草の敷物になります。
い草の歴史を調べてみるとい草は平安時代のころから敷物とされています。
い草の敷物は、日本の気候・風土にピッタリの敷物です。
い草のことを調べれば調べるほど、い草を敷物として考えた先人たちの知恵のすばらしさに感心します。

2005.12.01

プランターのい草1

今日から12月、
今年のカレンダーは、12月のみとなりました。
早いものです!!
今日は、月初(ーー;) 忙しい日になりそうです。

い草の苗を当店の店頭のプランターへ植えました。

2005

2005

店頭に、い草のプレンターを2年くらい前から置いていますが、
道行く人が、特に年配の方が、懐かしがってくださいます。

早島町は、い草で栄えた町です。
きっと、若き日には、い草を栽培して糧を得ていたのでしょうね。
ある年配の方から、
「昔は、みんない草を植えなければ、食べて生けなかった。い草
作り、売れば、すぐに現金収入が入り、生活が楽になる」
と、いわれていたのを思い出しました。

2005.11.27

い草植え付け4

今日は、い草植え付け。
すこし曇っていましたが、風もなく、い草の植え付けには、
よいほうでした。
風があれば、田んぼに中に入るのもつらいです。
昔の人は、夜なべにい草の株分けをして、寒い中はだしで
田んぼに入って植えていました。尊敬します。
(私たちは、田植え靴を履きます。)

早島町でもい草を植えている農家がなくなったのは、解るような
気がします。

初めに苗6本くらい並ぶよう間隔をあけて目印となる列を植えます。
その間を均等に苗を植えていきます。
2005

根の上に小さく覗いている目が150センチくらい伸びて7月に刈り
取られます。
2005
2005

植え終わったら、田んぼに水を入れてます。
植えるときは、水が少ないほうが植えやすいため、後から水を
入れます。
2005

無事に成長しますように・・・!!

2005.11.23

い草植え付け3

今日は、田んぼの代作り。
トラクターで耕します。
さあ、次は植え付けです。

2005

2005.11.20

い草植え付け2

今日は、田んぼのい草の苗を掘り起こして、苗の土を取り
株分けの準備です。
だんだんとい草の植え付けが近づいてきました。

苗についた土は、粘土状のなので、こさげてとります。
かなり根気のいる作業です。
2005
作業の合間に、気のあった仲間同士、会話がはずみます。
2005
社長も参加!!

2005

2005.11.12

い草植え付け1

今日は、田んぼのい草を見に行ってきました。
8月に苗用として植えたい草です。
今植えているい草の苗は、掘り起こして、株分けをして
11月下旬に田んぼに植えられ、7月の収穫を待ちます。

今年のい草の苗は、出来具合は(ーー;)???

20日に、い草苗を掘り起こして植え付けの準備の予定です。

2005
2005

2005.07.02

プランターのい草2

今日も雨です。
昨夕は、バケツをひっくり返したほど、激しい雨の時もありました。
今まで降っていなかった分、まとめて降っているようです。

雨の中、庭に出て見ると、プランターのい草が1メートル以上に
伸びていました。

今年は、なかなか伸びないなあって思っていたのですが、空梅雨の
ためか、6月中旬頃からよく伸びたようです。

IMG_0423   

今朝、い草草履 子供用、婦人用をご購入頂いたお客様から
FAXを頂きました。

本日、お品が到着いたしました。
とてもかわいいぞうりで満足しております。
又、よろしくお願い致します。

気に入ってくださってありがとうございます。
お客様からのお手紙は、本当に励みになりますね。
こらからもよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

い草製品のツジワ Web Shop

  • い草製品のツジワ
    い草の本場、岡山より本物のい草製品をお届け致します。よろしくお願いします。

おすすめ

無料ブログはココログ